【謎の空間】teamLabボーダレスに行ってきました。

スポンサーリンク

こんにちは。のほしです。
先日、teamLab(豊洲の方)を訪問してきましので、今日はそれを記事にしたいと思います。ちなみにいったのは8月28日ですwwwww

teamLabとは

teamLabは”でじたるあーと”を楽しむことができる美術館(?)のようなものです。アートというと「ピカソ」や「葛飾北斎」のような絵や、素敵な壺に行けられた一本の花などをイメージする人も多いと思います。

そして、そういったアートはちょっと。。。という若い人も大変多いと思います!しかーーーーーし!teamLabはただの美術館ではありません!

まるでそれはアトラクションのように自分が実際動いて”体験する”ことができ、どちらかといえば、遊園地(そこまではいかないけど)に近い存在なのです!

 

teamLabにはカメラを持っていきたい!

素敵な作品一つ一つも美術品として大変素晴らしいものです!
しかしながら前述したとおり、teamLabはアトラクションのような存在。teamLabでは訪問者自身が、そこにある作品とコラボすることで新しい作品を一緒に作り上げることができるのです。

そこでぜひ、持っていたいものが写真撮影用のカメラ。

一般的な美術館において、美術品の撮影は固く禁じられています。しかしteamLabでは撮影が認められています。つまり、teamLabに存在する美しい”デジタルアート”と一緒に写真を撮ることができます。

あなた自身と、teamLabの作り上げたアートがコラボしてオリジナルのアートを作成することができるのです!!!

などといいつつ写真が下手くそな私にはアート(ww)は作れないのですが、ただの写真は数枚撮っていますから、それを記念にアップロードして記事にしたいと思います。

 場所

ちなみにteamLabは現在都心に、お台場と豊洲があり今回記事にしているのは、お台場の方です。
お台場と豊洲の違いについてはググッテください。

写真

ちなみにこの日の機材は以下の通り。

・NIKON D810
・NIKON AI AF 50mm f1.4

選定ポイントとして、撮影エリアが非常に暗いことが想定されたためフルサイズセンサは必須。APSCのD7100ではなくD810としました。

そして悩んだのはレンズです。豊洲のTEAM LABはカバンの持ち込みが基本NGな模様。当然手でレンズを握りしめていくなんて馬鹿なことはしませんから、ボディに装着している一本で済ませる必要がありました。

広角か、望遠か悩む場合、持っていって大概満足できるのは標準レンズでしょう。私はSIMGA ARTをメインで使っているのですが、標準域は持っていないため、唯一持っていたAMAZONで15000円で購入したai af f1.4を選択しました。

こちらのレンズは見た感じがイケイケなのと、非常に軽いし、開放撮影はにじみが出てしまいあまりいいとは言えないけど、なんだかんだいいやつで気に入っています。ISO320 f2.0 ss1/100

 

ISO 125 f1.6 ss1/100

LEDがそこいらじゅうに張り巡らされており、開放撮影で光の玉が大量発生している写真を取ることができます。

こちらのエリアは特に、動画でみると光に動きがつくのがとてもきれいに見えると思いました。

天井から、LEDの棒がぶら下がっているのですが、これをタイミングに合わせて光らせるには相当大変なプログラム制御しているのではなかろうか。。。。設計も大変そうです。

しかし音楽とともに一斉に光が動く演出は迫力満点でした。

ISO3600 f1.4 ss1/100

開放撮影でも少しタイミングが合わないと、かなり暗い場所での撮影としてISO感度がすごいことになってしまいます。

自分以外のお客さんもたくさんいらっしゃるので、撮影タイミングがやってくるまでじっと待っている必要があります。

ISO180 f2.2 iso0.4sec

そういえば豊洲のteam Labは水を使った演出があります。
この写真はその一つであり、膝下まで浸かる程度の水たまりへ足をツッコミ、ジャバジャバと遊ぶことができます(※周りのお客様に迷惑をかけてはいけません)。

水面に反射した光は大変にきれいで大勢のお客さんが写真を撮っていました。

しかしこのエリア、たいへん暗くなっており、一眼レフではピントを合わせるのも一苦労。。。こういうときはD750の低輝度下でもピントが合わせられる性能が羨ましい。。。

ISO100 f1.4 ss1/30

この写真はのほしさんが映っています。周囲にはビニールボールが大量発生。みんな抱きついたり、押し込んだり叩いたり。おもいおもいの楽しみ方をしています。

しかし遊んでて気づきましたけど、これ静電気すごすぎでしたwww

写真ののほしさんも髪の毛が吸い寄せられてしまっています笑。

iso10000 f1.4 ss1/5sec

驚異のISO100000。部屋が暗すぎてピントもなかなか合唱せず。。

しかしAIAF50、開放だとピント位置ブレブレだが、味のあるボケがとても好き。

iso 2000 f1.8 ss20sec

床にカメラをおいて撮影するという最強の技法を使って撮影。なんだかよくわからないけどきれいに見えるから良しとしよう・・・!

その他にもたくさん撮影しましたが、みなさんもぜひ現地に行って確かめてきてください。のほしさんはというと、次は広角レンズをつけてもう一度行きたいなぁと思っています。

また、行くことがあったら写真を撮ってきますです。
(iPhoneXSかったらそれだけ持って行きたいかも!!!!)

↓今回使ったレンズです。↓

それではまた。

コメントを残す