【ぶらり散歩。】晴海埠頭

スポンサーリンク

こんにちは。

もうブログ飽きたなんて一言も言っていないです!!!
とはいえ、なんと一ヶ月ぶりの投稿です。

そんな今日の記事は、先日行ってきた晴海埠頭の散歩の記録。
さぁ、しっかり毎日(?)投稿するぞ!

先日(とはいってももう一ヶ月も前)、晴海ふ頭公園へ行ってきました。
確認をするまでもないんだけれど、念の為メタデータで確認したところ2018年9月9日のことでした。

晴海埠頭はもともと大好きな夕焼けの撮影スポット(世間一般でもそういう人が多いと思うけど。)であり、思い出の地でもあります。

しかし最近知ったのですが、晴海埠頭につながっている晴海ふ頭公園は今、入れないようになっています。それは2020年に開催される東京オリンピックの選手村として活用されるから。公式サイトにも一筆記載されています。
これしらずに訪れた人は可愛そうである。。。以前はピクニック気分で家族連れが訪れていたので。

この公園がどうなっていこうと夕焼けスポットとしては永遠に愛され続けるだろうけれども、公園がこのままなくなってしまったら少し悲しいですね。

さて、気を取り直してこの日の機材は以下の通り。
・NIKON D7100
・SIGMA ART 30mm f1.4

この日は夜景を撮影する予定がなかったことと、徒歩での移動が見込まれた(のほしさんはできる限り車移動はしないのです・ω・)ので軽量装備。
やはりAPSCサイズのカメラ、レンズの組み合わせは軽い軽い。。。リュックが無くとも数時間はあるき続けられるのである。

ISO125, f13 ss1/200

誰しもが撮影するオブジェをパシャリ。
夏のひさしで明るく、絞っても手持ち撮影できるのが夏の良いところですね。

ISO 100, f2.0, ss1/2500

晴海埠頭は夕焼けの人気スポットなので、この日も大勢のカメラマンで賑わっていました。

手前にある水たまり(?)に反射する夕日が映える。
この左手の方向にはレインボーブリッジが見えるのですが、かっこよく撮影する方法がいまいちわかっていないです・・・w

ちなみに晴海埠頭にはカメラ、スマートフォンなどをおいて自撮りを効率的に実施できるできる台だ設置されています。
これが大変便利と最近気づきました。

自撮り台から撮った写真を一枚。

ISO450, f2.0, ss1/8000

こういうときは即座にセルフタイマー撮影ができるように、設定を確認しておかないとね。NIKONはいろいろな設定を一括して変更することができるユーザー設定のモードがあるから大変便利(あんま使わんけどw)。

次に晴海埠頭に来るのはいつになるのかな。
オリンピックでごった返す前にもう一度、晴海ふ頭公園に入りたいなぁ。

それではまた。

 

 

コメントを残す