しまなみ海道旅行(Day1)

スポンサーリンク

導入

夏休みを使って尾道(しまなみ海道)に旅行に行きました。

やったこと、食べたものなんかを自分への備忘も込めて、掲載しておきます。

私は趣味の一つにロードバイクがありますが、1か月に100kmも乗りません。もっといったら50kmも乗りませんわ。そんな私もしまなみ海道で、ロードバイクに乗りました。ロードバイク初心者にとてもおすすめできると実感しました。しまなみ海道でロードバイク乗ることを検討している方に、少しでも参考になればと思います。

未来心の丘

ざっくり旅程

初めての広島県尾道市ということで、三泊四日で途中ロードバイクにのりつつも尾道駅周辺に拠点を構え、尾道周辺を堪能するプランです。

• 1日目:移動(東京→尾道)
  • 2日目:しまなみサイクリング
  • 3日目:尾道散策1日目
  • 4日目:尾道散策。そして移動(尾道→東京)

計画

しまなみ周辺の島々では2010年ごろに自転車道路が整備され、ロードバイクに乗る人たちが集まるエリアになっているらしく、また実際に「サイクリストの聖地」という場所があるらしいです。私は大学時代からロードバイクかじっていましたが、正直あまり知らなかったですwにわかですね。

結婚してから、妻と二人でロードバイクに乗って周辺散策することが趣味の一つになりましたので旅行や、サイクリングの目的地を検討する過程でインターネットなんかを閲覧していると「しまなみ海道」、「尾道」といったワードが出てくることで興味を持ち、「一度は走ってみたい!」と考えるようになりました。

旅行先としては他の県も候補に挙がっていましたが、サイクリングとの相性を考え、2023年はしまなみ海道サイクリングに決定しました。

旅行記

1日目

まずは尾道までゴー!

1日目は妻の仕事の夜勤明けで、午後の時間を使って尾道まで移動しました。

1. 東京駅→福山駅:新幹線(4時間)
  2. 福山駅→尾道駅:電車(30分)

東京駅から福山駅は新幹線のぞみに乗りました。普段通勤で東京から新横浜の移動に新幹線を利用していますので新幹線に乗ること自体に新しさは感じませんが、長距離移動するのは、修学旅行、家族旅行で2回使った程度なので10数年ぶりで楽しかったです。長時間新幹線のだいご味はやはりビールと駅弁ですね!今回は東京駅グランスタにある「祭」というお店で、「神戸のすきやきとステーキ弁当」というものを買って持ち込みました。紐を引っ張って5分ほど待つと、加熱される仕組みが実装されていて、電子レンジが不要であることが、旅行感を引き立てます。アツアツ!ってほどではないですが、適度に暖かくなり、良い。肉も柔らかで、写真左上のジャガイモがほくほくでとてもおいしかった!。

「祭」で購入したすき焼きとステーキ弁当

ちなみに妻は、「牛たん弁当」。こちらも「祭」で購入させていただきました。肉を一枚交換ずっこして食べましたが、牛たんは炭火焼の風味がして、おいしかったです。ごはんが進む味つけ。炭火焼はやはり最高ですね。なお、「祭」には他にも大小、肉、海鮮など様々なお弁当がおいてあり、どれもこれもおいしそうでした。。。次の機会も、ぜひ利用したい。。

牛タン弁当

30~40分程度かけてお弁当を食べた後は、新幹線からの景色を堪能しつつ、ときに雀魂(スマホゲーム)をやって過ごしました。4時間というとすごく長く感じるかもしれませんが、久しぶりの旅行、久しぶりの新幹線長距離移動でワクワクしていたこともあり、時間の経過が早く感じました。

妻が新幹線の最前列の席をとっておいてくれたおかげで、足元広々、デスクもひろびろタイプで利用できたことも窮屈な思いがなく、良いと感じました。

一点気になるとすれば、他の乗客の車両移動(ごみ捨て、お手洗い)などに合わせてドア回りが騒がしくなることですね。デッキで電話している音なども聞こえてきますしね。冬場は冷たい風も入ってきそうです。

そんなことを考えているうちに、福山駅に到着しました。

福山駅からは在来線に乗り継ぎ、尾道駅を目指しました。東京から来た身としては、いろいろ思うことがありました…!

• 電車の間隔が長い。20分待ちは当たり前ですよね。
  • 電車にボックス席がある。
  • 電車内に電光掲示板がない。子ども時代の内房線、外房線も電光掲示板無く、寝たら現在地がわからず困るので寝れないやつ!
  • 電車内放送の音質が悪い!これも一昔前の内房線と同じで何言ってるかさっぱりわからんでした!!

車内は、あくまでも想像ですが通勤通学で日常利用されている方が多く、車窓を眺めつつ邪魔をしないように静かにして過ごしました。

そしていよいよ、尾道駅に到着です!

新幹線に持って行ってよかったもの

• 駅弁とお酒は、駅で買っていくと良し。車内販売もありますが、いいタイミングで来てくれるとは限りません。

尾道駅到着!ホテルで荷物預けるよ!

ついに待ちに待った、尾道駅です!ホームで記念撮影をしたあと、改札を出ました。都会の観光地のように歩道や道路は綺麗に整備されており、海沿いのホテルにつながるコンコースもおしゃれでした。とはいえ駅前はセブンイレブンが一つ、カフェ、ミスタードーナッツと飲食店が数件程度です。移動中おなかが減ってしまった場合は、サクッとここで買い物をしておくとよいです。

セブンイレブンも尾道の景観に配慮してか、都会でありがちなセブンといえばのオレンジ色が少し認識しづらい、おしゃれなデザインになっていますね。

夕焼けのもと、尾道駅

さて、3日分の荷物を持って観光するのも大変なので早速ホテルに向かいます。今回宿泊するのは「ONOMIICHI U2」というホテルです。

その70年近くも前に建築された倉庫を流用し、宿泊施設やレストラン、レンタサイクルなどが入居しています。

尾道駅から海沿いをあるくこと2,3分。背の低い倉庫が見えてきました。壁には大きくU2と書かれており、これが目的の施設であることはすぐに認識できました。都内でホテルというと高層ビルの高層階に位置して、離れた場所からもすぐに視認できることが多く、「ONOMICHI U2」のようなホテルは初めてでさらにワクワクしてきました。

尾道駅からONOMICHI U2へ。

建物にさらに近づくとこんな感じ。いたるところにサビが出て、文字がかすれていることから建物としての歴史の深さがわかります。(ただし、施設内はそんな歴史をほとんど感じさせない程度にきれいです。)

尾道駅側から歩いてくる側の建物の入り口目の前にはGIANTストアが入居しているので、だれの目にも自転車を扱っている施設であることが一目瞭然です。当然、入口や建物内の宿泊エリアにもサイクルラックはたくさんあります。

ONOMICHI U2

建物に入って一番奥が、宿泊施設エリアです。レストランが建物の中央部に位置しているので、通り抜けてよいのかいまいちわからなかったですが、私たちはレストランをさっと通り抜けて、チェックインカウンターまできました。(気になる方はもう少し道路沿いに外周を歩いて、進んだところの入り口から入るとよいと思います。)

妻がチェックインをさっと済ませてくれ、スタッフの方が部屋まで案内してくれるとのこと。重たいスーツケースなんかも運んでもらえるようでお声かけいただきましたが、今回は大丈夫ですとお断りしました。

注意点ですが、今回私が利用するお部屋は2階でしたがエスカレーターや2Fへのスロープがありません!よって荷物を担いで、階段を上がる必要がありますので、そこだけは注意です!まぁ「ONOMICHI U2」に宿泊する方の多くは、輪行するような方が多いと思うので気にはならないでしょう。

部屋に到着!ということで大事なお部屋紹介。

ということで、ようやく本日宿泊する部屋に到着しました!超簡単に部屋紹介です!

こちらが本日のベッド。かなりきれい!色合いがグレーと茶で統一されていておしゃれ。テレビもでかい。

ONOMICHI U2 の客室

お風呂は温泉のような石造りのお風呂でなおかつとても広め。都内のホテル宿泊経験を思い返してもこんなに広いお風呂がある客室は見たことがありません!足を完全に伸ばせますし、人2人は余裕で並べます。頑張れば4人くらい同時に入れると思います。水もかなりの水圧で給湯できますが、湯舟が広すぎてためるのにすごい時間かかりますので、早めに入れ始めるとよいですw

ONOMICHI U2の風呂

シャワーはシャワーブースがあります。レインシャワーもあります。台風まではいきませんが、まぁまぁ水圧もあり、気持ちの良いシャワーでした。

あともう一つお伝えしておきたいのが・・・備え付けの、体をこするヘチマ?です!過去の経験上ホテル備え付けの体を洗うヘチマは、ふにゃふにゃで泡立ちも悪く、汗を流せていない気がする場合が多く、ひどいとヘチマ事態備え付けられておらずフェイスタオルにボディソープをつけて体をこすることも多いです。サイクリングで疲れた体を癒すには良い環境ですね!

ONOMICHI U2のシャワーブース

次に、夕飯を食べに行きました。

尾道駅前にある尾道ラーメン「たに」さんです。

平日19時前で、お客さんは自分たちを入れて4組ほどでした。生ビールと、尾道ラーメン、餃子をいただきました。ラーメンは注文したら3分くらいで提供されました。提供が超早いことからもわかるように麺は細麺でもかなりコシがありました。バリカタ。

スープには黒い背脂が浮いていて視覚的にも良かった。総合的においしい。

尾道ラーメン たに

お店の入口と出口が分かれているのは、行列ができた時に出入りがしやすいようのってことなのかな。

とにもかくにも初めての尾道ラーメン、尾道駅前の好立地も含め、満足度高い。

尾道ラーメン たにの店の構え(駅徒歩2分くらいで便利!)

尾道ラーメンの後は、すっかり陽が落ちた尾道の景色を眺めつつONOMICHI U2に戻りました。港の向こうに見えるクレーンがカラフルにライトアップされていて面白かったです。綺麗。景観にこだわってるんですよね?ありがとうございます。

尾道の夜景

飲み食べ足りなかったのでホテルに戻ったところで、同じ建物内にあるバー「KOG BAR」を利用しました。ガトーショコラと酒を飲みました。ガトーショコラは、ガトーショコラというよりも生チョコのような食感で美味しかった…最高……酒は普通に美味い。旅先でおしゃれなバーで楽しむ。いいですね。

KOG BARのメニュー(ONOMICHI U2内)

サクッと食べて、客室に戻ってからも、ホテルの近くのコンビニで買った因島ホワイトエールと、しまなみゴールデンエールを飲んで満足して寝ました。

栓抜きはホテルでお借りできました。ありがとうございました。

尾道のお酒

そんな感じで一日目は終わり。Day2はサイクリング!楽しみです。