都内サイクリング(東京駅~羽田空港の20kmコース。)

スポンサーリンク

東京駅から羽田空港まで、奥さんと一緒にロードバイクで走ってきたので、ルートを紹介します。

走ったルート概要

スタート地点:東京駅前(皇居)
ゴール地点 :羽田空港の第3ターミナル
走行距離  :20km

途中寄り道はせず、まっすぐ羽田空港を目指します。
羽田空港ではランチを食べ、飛行機を眺めました。また、復路では、新橋のカフェで休憩をし、おいしいコーヒーをいただきました!

20kmくらいの道のりです。加えて、第一京浜という通りを道なりに進むだけで、特に難しいルートでもありません。そのため1時間30分もあれば余裕で走り切れる感じです。

google earthだとこんな感じ。走行中の注意点も書いてあります。

ルート詳細

皇居スタート。日比谷通りで、田町駅まで南下。

東京のど真ん中、皇居を出発。日比谷通りをひたすら道なりに進みます!この道は大通りですが、第一走行帯にトレーラーなどのめちゃくちゃおおきな自動車が路上駐車してあり、避けながらの走行になります。しかも、この道の先の春海通りを左折する車が多く、第一走行帯を走る車も多いため結構危険です。日比谷公園を越える辺りまでは後ろからくる車に注意しながら走りましょう。

日比谷公園の横を抜けると、交通量が一気に減り走りやすい通りになります。このルートでは一番走りやすい時間ですw
途中東京タワーを右目に見つつ、ひたすら道なりに南下します。場所としては田町駅前の交差点ですが、日比谷通りの突き当たりでこれ以上直進できない、と言うところで右折します。わかりやすいでしょ。

第一京浜を道なりに南下。ただひたすら南下。

田町駅前の交差点を右折すると、第一京浜に入ります。第一京浜を道なりに走り続けます。しかしこの道は、全体的に交通量が多いです。日比谷通りの比でないです。その上、アスファルトが傷んでいるのかめちゃくちゃガタガタ道です。冗談抜きでガタガタが激しいので、手は痒くなるし、自転車にスマホとか固定している方は固定が緩いと落ちかねないので注意してくださいね。。。

難所1

品川駅過ぎたあたりで注意が必要なところがあります。ちょうど↓の交差点です。

ここは車線左から順に①左折レーン、②高架下に入るレーン、③高架上を直進するレーンと分かれます。羽田空港に行くには③を通行するのが近道なのですが、第三通行帯を行かなければなりませんが、自転車では道路交通法的にNGだと思いますし、無理やり走るにしても結構危険です。

そのため、一度第一通行帯を直進し、その先の横断歩道を横断し、横断歩道の途中で第三通行帯に入ると良いです。これが一番安全ですね。

ちなみに第二通行帯から入れる高架下は自転車走行禁止になっています。看板見づらいので注意です。

品川駅過ぎたあたりの自転車走行ルート

難所2

再度第一京浜を走り、左手にしながわ水族館がある交差点では、他道路からの合流があるため注意が必要です。

しながわ水族館横の合流ポイント。注意。

その後はまた道なりに進みます。途中の大森町駅付近では、Y字の分岐ポイントがありますが道なりに進むのみです。迷うことはなしです。ちなみにY字の分岐で進む左側の道を産業道路というらしいです。右側は引き続き第一京浜。

大森町駅付近の分岐

産業道路では特に注意することもなく、道なりに進みましょう。大鳥居駅付近、大通りとの交差点まで来たら左折です。産業道路と交わるこの大通りは環八通りといって、羽田空港までつながっています。

大鳥居の交差点。左折の合図。

環八を進めば飛行機が見えてくる!羽田空港に到着!

左折後の環八通りもただ道なりに進みます。ここからは何も考えずに道なりに進んでも大丈夫です。飛行機が見えてきますので。絶対に迷うことはありません。
ただ、道中気になる物件もあり。クロネコヤマトの配送拠点とそれと併設されたスワンカフェというのがあります。いつか一度使ってみたいと思います。

一転注意があるとすれば、環八通りの羽田空港沿いのエリアはトラックの往来が激しということ。反面歩道は自転車通行可となっており、歩行者もそこまで多くないため、歩道を走ることを推奨します。

ちょうど羽田空港が見えてきたあたりで橋に入る直前の交差点(穴守橋)があります。そこで歩道に入り込むとよいです。

ここで歩道に入っておくと、歩道に併設されている自転車専用道路を適宜利用できます。
逆に、道路を走る場合、途中自転車通行不可のエリアがあるため注意して進んでください。進入禁止の場合は歩道側(自転車専用道路)に入るようにしましょう。

歩道を走り、羽田エアポートガーデンという看板が見えてきたら左折するともう到着目前です。

自転車駐輪場は第3ターミナル。

羽田エアポートガーデンの看板を目印に左折後は、道なりに進みます。どう見ても羽田空港にぶち当たったら右手に駐輪場があります!地図でいうと、下の赤丸のところが駐輪場です。無料の駐輪場なのでお金もかかりませんし、地球ロックもできます。ただし、草が生い茂っていて結構虫がいそうですw。

第1、2ターミナルに行くにもここで自転車を置いて、空港内の無料巡回バスで移動する人が多いみたいです。

空港内を散策

空港についたので空港内の散策がてら、お昼を食べることにしました。空港って飛行機に乗るときに来るだけで、しかもだいたい保安チェックとかどきどきしてゆっくり空港内を見て回ることがないので新鮮ですわ。

あと今回利用したのは第三ターミナルでここは国際線の人が使うみたい。私は海外行ったことない=第三ターミナル使ったことないなので、それも含めて新鮮。

ターミナルの写真撮ったんですが、興奮して自分の指が映り込んでてわらた。

羽田空港第三ターミナルの眺め

お昼ご飯の時間になったので、お蕎麦食べた。二尺五寸さん。最近お蕎麦食べてなかったのでおいしくて感動した。

羽田空港第三ターミナルのお蕎麦屋さん。二尺五寸。

あられ天ぷらかけそば。いか天ぷら、海老天ぷらを砕いたものが乗っている冷たいそばです。めっちゃうまかった。うまい。最高。神!!

おいしいそばでおなかも満たされた後は、展望台に行った。人がいっぱいいました。カメラ持ってる人がいて何だろうと思ったら皆さん飛行機取っていた。すごい。

ポケモンの飛行機もいました!20年前くらい?自分も幼いころ、ポケモンジェットってはやっていたけど、今もいるんだ!すげえって懐かしい気持ちになった。そしてポケモンって緑版くらいしか記憶にないけど、飛行機にデザインされたポケモンはほとんど緑版に出てるやつじゃんってなりました。ほほほ。ピカチュウって人気なんだなぁ。

羽田空港第三ターミナルの展望台はこんな感じになっている。いい天気でした。広々としていてOK。飛行機好きにはたまらないなぁ!

羽田空港第三ターミナルの展望台。

展望台は風が強くてさむいなぁ!時期も11月だったので、日陰は寒いなぁ!

帰路は新橋のカフェで一休み

羽田空港の第三ターミナルを一通り担当した後は、帰路につきました。トラックや路駐の数、ガタガタ道の数やら踏まえると個人的には帰りのほうが走りやすいと思ってます。

とはいえ第一京浜を走っている間は落ち着かない感じがあるので気が抜けるのは日比谷通りのほうに戻ってから。新橋あたりでカフェを探し休憩することに。そこで選ばれたのが、THE CORE KITCHEN/SPACE。なんか広々した空間で座席同士の距離感も広く感動した。

テラス席やテーブル席、カウンター席が選べるみたいで、日中はカフェ、夜はバーとかパーティースペースとしてやっているっぽい。

テラス席なら自転車と一緒にコーヒー飲めます。自転車置き場ももちろんありました。電動レンタサイクルと共用。

THE CORE KITCHEN/SPACE

新橋あたりで自転車でおしゃれカフェ休憩したい人にはお勧めですね!

おわり。

という感じで皇居から羽田空港への20kmサイクリングは終了です。都内ってどこに行くのも近く感じるけど、羽田空港も近いなってなりました。あと神奈川県もめっちゃ近いんだろうなってなりました。

新橋あたりのおしゃれカフェTHE CORE KITCHEN/SPACEもみつけて僕はうれしい。積極的に使っていきます。