【ぶらり散歩。】昭和記念公園(にかいめ!)

スポンサーリンク

こんにちはのほしです。

先日2018年10月20日に、昭和記念公園を訪問しましたのでその記録をします。
昭和記念公園は今年二回目の訪問であり、人生で二回目の訪問でもあります。
東京都内なのにこんなに素晴らしい公園があるなんて本当にたまげたものです。

はい、昭和記念公園は二度目の来訪です。前回は6月2日に来訪。当時はもうすでに暑い時期で、汗だらだらになりながら写真を撮っていたのを覚えています。

 最寄り駅は立川駅。まだ快速か種別がよくわかっていないけれど、秋葉原から総武線と中央線をつかって40分くらいで到着。

座ることができるのでとても快適です!

立川駅周辺はまだまだ全然詳しく無いですが、結構規模が大きいためじっくり探検してみるのも楽しみです。昭和記念公園が飽きたら、モノレールなんかも乗ってみたいですね!

さて、今日はコスモスの撮影がメインイベントです。
同時開催で肉フェス!をやっていたみたいですが、前日に焼き肉をたんまり食べたので、見向きもせず、コスモスの方向へまっしぐら。

昭和記念公園の有料エリア(?)の入り口についたら、入場料を払う。そのままの勢いでレンタサイクルを借りる!

コスモスの撮影ポイントは自転車で15分位移動したところにあって、歩いていくと40分もかかるらしい!自転車を乗り回すのも楽しいので、ぜひ乗ってみてください。ただし、一眼レフカメラの取扱には注意です。。。

ISO 100 f6.3 ss1/1000 (sigma art 20mm)

さっそく撮影ポイントについてコスモスが一面に広がっていました。(ひたちなか市のネモフィラを想起しました)

一度にこんなにたくさんのコスモスを見たことはなくびっくりでした。
また、コスモス落ちうもの意識して近くで見たことはあまりなく、今回を機にコスモスという花を認識しましたwwww

機材

ちなみに今回の機材は下記の通り。

・NIKON D810
・SIGMA art 20mm
・SIGMA art 135mm

選定ポイントは一面のコスモスを撮影するために広角で取りたかったために→フルサイズセンサ

広角を取りたい→20mm
コスモスに寄りたい!→135mm

という感じでした。また大変重いので、今回は機材をすべてリュックにつめて移動することにしました。

写真

ISO90 f5.0 ss1/1000 (art 20mm)

こちらはsigma art 20mmで撮影し、トリミングしたもの。
かなりの高解像度で、花粉までくっきり。
花びらはきれいに開き、太陽をむいてすくすくと伸びていました。ピンクで縁取りされて特に中心部が濃いピンク色となっているのが美しいです。

ISO 110 f1.8 ss1/3200(sigma atr 135mm)

こちらは135mmで撮影。地面からお天道様にむかってスクット伸びる姿が力強く、また、それぞれの花が家族構成を表しているようです。

ISO125 f1.8 ss1/3200(sigma art135mm)

昭和記念公園の中はトロッコ?みたいな輸送車が走っています。コスモスエリアからトロッコを撮影。子どもたちは楽しそうに社内から手を降っていました。

ISO200 f1.8 ss1/6400(sigma art 135mm)

こちらはお気に入りの一枚。日の丸構図でシンプルな写真ですけどね。簡単に撮影できて、困ったときはこんな漢字の撮影になります。

この2つの花がお互いを支え合っている用に見えませんか?
私の思い過ごしでしょうか。それこそ”人”の字のように見えてしまいます。

きっとこの二人はこれからも仲良く育っていくのでしょう。。。

そして最後に、こんなに広いコスモス畑だと、何枚写真をとっても飽きません。刻一刻と変わるコスモスの表情は常に撮影者に撮影の機会を与えてくれます。

また機会があれば、ぜひ、訪れたい場所です。

 

コメントを残す