神奈川県観光の旅!(part 5:4日目はみなとみらいで散歩)

スポンサーリンク

2019年の宮古島旅行から3年ぶりに旅行にいってきました!あの宮古島旅行を最後にコロナウイルスが流行してしまったので、旅行の機会には恵まれなかったですが、今年こそはということで奥さんと相談して、実現しました。今回はこの神奈川県旅行を体験記として残します。旅行中撮影した写真なんかもふんだんに掲載しています。どなたかの旅行計画の、なんらかの参考になれば幸いです。

part1の概要編はこちら
part2の一日目の様子はこちら
part3の二日目の様子はこちら
part4の三日目の様子はこちら
part5の今回は旅行最終日の過ごし方を紹介。みなとみらいでゆったりショッピングです。

横浜ロイヤルパークホテルにチェックイン!レトロすぎる!

part4では八景島シーパラダイスでイルカのショーを見ました!その後は本日の拠点となる横浜はみなとみらいまで電車で移動してきました!

到着した駅は桜木町駅。言わずと知れたみなとみらいの正面玄関ですね。まずは本日の宿泊先である横浜ロイヤルパークホテルに向かいました。ロイヤルパークホテルは横浜のランドマークタワーという、とびきり大きい建物の中に入っているホテルです。ランドマークタワーは知らない人、少ないですよね?

ランドマークタワーは桜木町駅を降りて徒歩5分くらいのところにあります。途中、動く歩道もあったりして楽しいです。ちなみに駅降りてすぐのところは天井がないエリアもあるため、雨天は傘が必要になりますね。

観光地でありながらもオフィス街であるため多くのサラリーマンとすれ違いながら、ホテルに到着しました。ちょっと古めかしい、でも荘厳さのある玄関口でした。ちょっとかっこいい感じです。

今回はコンコース直結の入り口から入ったのですが、メインの入り口は1Fにあるようでした。建物に入ってから、エスカレータまたはエレベータでフロントのある階まで移動しました。1Fにはみるからに高級そうな調度品がたくさん並べられていました。大きな壺や、大きな絵画など。なんだかハリーポッターの世界にきたみたいなかんじでした。大人になった気分。

横浜ロイヤルパークホテルのコンコース側入り口。
ロビーにはなんだか荘厳な調度品が。。。

フロントでは2、3組のお客さんが先行してチェクイン中で、自分達の番を5分ほど待ちました。この間に奥さんが、「チェックインのときに部屋番号がわかる時がわくわくする」と言っていたのを聞いて確かになぁと思いました(小並感)

自分達の番が来たら、サクッとチェックインを済ませ、カードキーを受け取りました。そして気になる部屋番ですが、、、、63Fでした。いままでいろいろなホテルに宿泊してきましたが、63Fなんてことはなかったので笑っちゃいました。もちろんチェックインで初めて分かったってことはないんですけどね。予約するときにはわかっていましたよ。それでも、改めて63階と聞いたら、その計り知れなさに度肝を抜かれました。

みなとみらいの高層階からの眺め。

そんなわけでエレベータを使ってロビーから客室階に上昇開始!!!エレベータも高級感?感じられてとてもよきでした。あとボタンの数字がめっちゃ大きいのウケる。65階とかってなんじゃそりゃ感。途中、25階あたりと40階あたりで気圧変化で耳が不快感するやつありました。ごっくん。あっという間に63階につきました。客室に入りました!!!そして窓からの眺めです。どどーーーん。

結構天気悪いのは気にしないでおきましょう。どうですか!この眺め!普段は道端から眺める程度の横浜インターコンチネンタルを見下ろしています!!しかもかなり下の方に感じます。。。窓から真下をみると観覧車や、よく横を通り過ぎていく遊園地が見えます。めっちゃ小さい。。。これがみなとみらいの63階からの眺めです。。。こう見ると比較的緑も多いいんだなぁと思いました。はい。

ところで実は天気が悪い日に高層階に来た経験ってあまりないんですけど、雨が降っているとこの写真みたいに、降っているところだけ見通しが悪くなるから、雨降っていることっですぐわかるんですね。自分のいる場所で雨が降ると、視界がなくなるっていうのも新しい発見。おもしろい。

横浜ロイヤルパークホテルの客室紹介

続いて、客室紹介です。といいつつ、客室の写真は全然撮ってないんですよ。撮るの忘れてしまいました。。。最低限、ベッドルームの写真は撮っていたのでそれだけ載せておきます。

ロイヤルパーク自体は比較的古いホテルですが、ベッドルーム周りは、古さを感じさせませんでした。USBタイプのコンセントは当然、エアコンやホテル内のサービス情報などをタブレットで参照することができました。これは都内のホテルでもあまり見ないんじゃないかな。。。空気清浄機も完備されていましたし、あまり使わないですけど、テレビも新しくて大きいやつでした。しかもどうやらHDMIケーブルで画面投影できるみたい。

ただ、水回りは古そうな雰囲気がすごかったです。特に、洗面台と浴槽。お風呂はバス、洗面台一体型で浴槽内にカーテンを引いて水浴びするタイプでした。欧風。最近のホテルではあまり見ない。もちろん、自分達の利用した部屋のグレードのためでもあると思うんですが、お風呂はめっちゃ狭かったですw

ホテルメトロポリタン鎌倉の浴室が広いし、バストイレ別だしで、横浜ロイヤルパークホテルのお風呂がめっちゃ悪く見えてしまいました。。。横浜観光に来た人が、旅の疲れを癒すためにはこのホテルは不向きだと思いました。高層階だと縦の移動も大変ですしね。あくまでも高層階の景色を楽しむためのホテル。

八景島シーパラダイスでお迎えしたペンギンのぬいぐるみくんは、八景島からみなとみらいへの移動中に名前がつけられましたよ。「ぺんぺん」です。笑

ぺんぺんははじめてのみなとみらい、はじめての高層階からの眺めに興味津々のようです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

夕飯はマリンアンドウォークの”good spoon “!おしゃれすぎる!

そんな感じでロイヤルパークホテルの客室を一通り満喫した後は、夕飯を食べに行くことにしました。横浜ハンマーヘッドの方に、ご飯どころを探しに向かいました。

道中、マリンアンドウォーク横浜というところを通りがかりに見つけました。奥さんによるとどうやら一度入ってみたかったおしゃれなスポット!ということでハンマーヘッドに行く前に、寄り道することに。確かに壁に絵が書いてあったり、おしゃれな置物?があったり結構雰囲気に気を遣っているエリアでした。

敷地内には飲食店や雑貨屋さん、洋服屋さんなどがいくつかありました。いずれにしても共通するのが、“おしゃれ”ということです。どこを見ても写真映えしそうなおしゃれな写真が撮れそうです。実際何枚か写真撮りましたけど、おしゃれですね。。。。ただの落書きのある階段なのになんだか小洒落た感じに写ったりしますよ。よくわからないけどおしゃれな写真撮りたい人にはおすすめです。

ちなみに敷地内にあるgoodspoonというお店が外から見てあまりにもおしゃれで提供している商品もありえん美味しそうに見えたため、ハンマーヘッドに行くのはやめてここでご飯を食べてしまうことにしました!!!

マリンアンドウォーク横浜の入り口。おしゃれ。
goodspoonの入り口横のモニュメント。おしゃれ。

goodspoonのこのおしゃれな入り口。入り口に入ってすぐ右にある窓側の席を案内いただきました。ちなみにテラス席もあって、テラス席では海を眺めながらご飯がいただけるみたいです!今日は蒸し暑かったのと、雨が降ったら面倒臭そうだったので店内にしました。

店内はテーブルとか、椅子とかテーブルごとに異なるものを採用していて面白いです。次回来た時は、あっちの席を使いたいな、という気分になるのでリピーター客を増やすには良いと思いました。なかでもお店の奥の方にある本棚と、店内にぶら下がっている豆電球の巨大バージョンみたいなやつがおしゃれだった。ニキシー管みたいなやつ。

テーブルから隣の席をみた。さらに奥が入り口。
お店の奥の方。本棚とかおしゃれ!!

おしゃれなだけでなく、提供される商品もとても美味しかったです。カプレーゼはトマトもチーズも美味しかったし。名前忘れちゃったけどニンニクのスープをパンにつけて食べるやつもありえんうまかった!!あっつあつで火傷したかと思いましたけど。火傷してました。それに、これも名前忘れたけど、肉もやわっこくて美味しかったです。いももトマトも美味しかった。バジルソースみたいなやつも美味しかったでっす。

とりあえず、全部美味しかったです。満足。

カプレーゼ。
ガーリックスープとパンw
肉。

ドリンクも種類豊富でした。大好きなスパークリングワインは当然、赤ワイン、白ワインもありました。奥さんはワインを何倍か飲んでた記憶です。ビールもカクテルも結構色々ありましたね。たくさんのめる人間だったら色々飲めて楽しいですよこれ。

しかも値段も良心的価格。大人のデートだったら余裕ですよ。大学生のデートだと妥当。そんな感じ。これは再来の予感しかしない。goodspoonはいいぞ!

気になったのが、客層。若い人が多めみたい。それこそ学生さんが多い見たい。もちろんカップルばっかりなのですが、お酒を飲んでいる人は自分達しかいませんでした。周りの人はみんなソフトドリンクでしたね。実は若い人向けのお店なのかもしれない。知らんのですが。

そんなでも何度も言いますがおしゃれなので大人全然使えるよ!!

そんないい感じのお店で、お酒2、3杯のんでいい感じになったところで退店しました。ホテルに戻る時もまたおしゃれなマリンアンドウォークの中を歩きました。日も完全に暮れて、明るい時とはまた違う景色を見ることができました。ライトアップされてるし、壁の落書きもまた違う見え方しますね。。。

ポーズを決める奥さんかわいい。
ポーズを決めるのほしさんダサい。

横浜ロイヤルパークまで徒歩だと7分くらいかかるんですが、半分あたりまできたところで豪雨に襲われました。急に降ってきてマジでびっくりです。折り畳み傘を2本持っていたので安心かと思っていたのですが、そんなのでは抑えが効かないくらいの豪雨でしたwwww

運が悪いといえば悪いのですが、もともとこの神奈川けん旅行では2日目から雨予報だったのに、大磯、鎌倉、八景島とまともに雨に降られなかったのは奇跡なのでこれくらい許すことにしました。

びしょびしょになりながらもホテルに帰ってくることができたのでした。

横浜ロイヤルパークホテルのエレベータのボタン

横浜ロイヤルパークホテルで一泊。

実は上の写真見るわかるんですが、今回63Fの部屋ではなく61Fの部屋を利用しています。夕方チェックインした際は63Fだったのですが、後からホテルの方にお願いして部屋を変えてもらっています。

63Fの部屋めっちゃタバコくさかったんです。カラオケルームのイメージです。奥さんが気を利かせて空気清浄機をガンガン回してくれたんですが、全く効果なく。最初jは古いホテルだから多少しょうがないのかなーなんて思っていたんですけど、だんだん耐えられなくなってしまい。仕方なしにフロントに電話をして部屋の変更ができないか相談したところOKということだったので、そのまま部屋を変更してもらいました。

変更後の部屋は61Fになってしまったもののがまぁ部屋のグレードは変わらずなので部屋の大きさとかも特に変更なしです。あと、タバコ臭さも全くなく!!!めっちゃ嬉しかったです!!!!ということでバストイレ洗面台兼用エリアにある浴槽にちょろっと使って体の汚れを落としました。タバコの匂いも。

その後は、近くのスーパー“ライフ”にて仕入れてきたお酒とおつまみを夫婦で仲良く窓際に座って飲んで食って楽しみました。夜ふかし最高!!

一夜明けて最終日。インルームダイニングからの、横浜ハンマーヘッドを散歩。

朝ごはんは人生初!?インルームダイニング。

翌朝の朝ごはんは、客室で朝ごはんを食べれるプランにしていましたので、指定した時間になるとホテルの方が持ってきてくれました。インルームダイニング。客室にあるテーブルで食べるのかと思いきや、テーブルを避けた上で、ホテルの方が持ってきてくれた配膳代?みたいなやつでそのまま食べる形でした。お皿を移動させる手間がないし、効率がいいね。でも、部屋を散らかしていると配膳代入るスペースないしどうするんだろう?と思いました。

窓ぞいにちょっとしたカウンターがあるんですが、そこにもお皿とか飲み物を置く感じでした。そこはなおさら荷物置きとして使っている人多いだろうし、荷物広げている客がいたら大変そうだなぁーって思いました。

ちなみにのほしさんはホテルでは荷物を散らかさないようにしているので、そういうことはあまりないです。あしからず。

朝ごはんの紹介です。

しゃけ!スクランブルエッグ!やさい!ソーセージ!ベーコン!パン。スープ!フルコースじゃ!!!面白かったのは、アイスドリンクの提供の仕方。金属の器に氷が入っていて、そのなかにコップが入っていてコップの中身を冷やしているの。ドリンク自体に氷が入っていないから氷で薄まることがなくて、美味しいドリンクを飲める。アイスコーヒーとかこれで飲んだんですけどめっちゃ美味しかった。こういうところくると世の中には未知のことが色々あって面白いなぁという経験でした。

そんな感じで美味しい朝ごはんを61Fの景色を見ながらいただきました。あり得ん気持ちいい!!!!

部屋でいただけるモーニングはフルコース
生憎の曇天でも景色を見ながら食べる朝は最高

インルームダイニングの良し悪し

インルームダイニングは実質初めての経験でした。普段ホテルを利用する際は、せっかくホテル利用しているのだからレストランの様子を見たい!という気持ちが先行してしまうので、選択肢としては外れがちですので。ザ・プリンスパークタワー東京ではコロナ前ですが、宿泊者にインルームダイニング一品無料サービスをやっていた時があってその時に一度インルームダイニングしたことあるけど、一品だけだったのでこう、本格的に持ってきてもらうのは初めてでした。

そんな初めての経験の感想です。まずメリット。

  • レストランに行く必要がないので、着替えとか準備が最低限でよく、楽。
  • 家族しかいないため、気を抜いて気楽に飲食できる。朝の時間をゆったり過ごせる。
  • なんなら一旦飲食するのやめて、休憩してからまた飲食できる。

次にデメリット。

  • ホテルの人が朝来ると思うとなんだかんだ多少準備をしちゃう
  • ホテルのレストランを見ることができない
  • コーヒーおかわりができない。

総括すると、インルームダイニング結構気に入ってます。やっぱ家族だけでゆっくり食えるのは周り気にしないでいいので楽ですわ。いい時間過ごせます。思ったより準備はしたなぁという感じです。部屋の整理とか。はずかしいもんね。。そんでもってデメリットもわりかし大きいので、使うホテルや値段など含めて都度都度、判断していくしかないでしょうね。最悪、何度も何度も同じホテルを利用すればいいと思いますw(適当

ハンマーヘッドへいざ行かん!

朝ごはんを食べ、ホテルをチェックアウトしました。今時のホテルはチェックアウトは自動販売機みたいなところにカードキー刺すだけで一瞬で終わるんだね。フロントの人とは一言も会話せずにチェックアウトが完了しましたw

ホテルの人と会話をするのも、ホテル利用の楽しみの1つと思って意はいますが・・・まぁお部屋交換の件とかあったので、気まずいからいいかって感じです。

その後は桜木町駅のコインロッカーに荷物を預けてからハンマーヘッドに向かうことにしました。桜木町から、最近できたロープウェイ“横浜エアーキャビン”に乗ってショートカット!おりてから昨夜利用したマリンアンドウォークを通り過ぎ、あっというまにハンマーヘッドにつきました。

ハンマーヘッドは低層階が船の乗り付けば(埠頭?)になっていて、中層階が商業施設。まだまだ出来立ての建物でめっちゃ綺麗。上階がホテルになっているみたいです。インターコンチネンタルらしくていつか使ってみたいです。

横浜ハンマーヘッド内の商業施設は、レストラン、カフェがメインで、お土産やさんもいくつかあるっていうイメージです。食べに来るところですね。のほし夫妻はこの日のランチは、旅行前から気になっていたハンバーグのお店、ハングリータイガーを利用しました!

静岡県にあるハンバーグが有名な“さわやか”みたいなお店でした。さわやかに行ったことがないけど。事前に調理されたハンバーグの最終工程として、客席に持ってきてくれた鉄板の上で、客が見ている目の前ではんばを半分に切って、焼いてと調理をしてくれました。

調理中はめちゃくちゃ油が飛び跳ねるので注意。テーブル全体が油まみれになります。なんなら座っているところまで飛びそうですが、油はねを遮るためのでかめのナプキンはもらえるので必死でガードしましょう。面白かったのは、お冷。調理前後で新しいものに交換してくれます。これは、油が跳ねるため。客席での調理前に持ってきてくれたお冷は油でギトギトになっているから交換してくれるということみたいです。細かい気配りが最高にいいなって思いました。

半分に切ってもらったハンバーグを鉄板でジュウ
ちゃんとやけたら、タレをのせて。。。

タレをかけた後の鉄板のジュワジュワ感と、テカテカかんと、匂いと。。。視覚的にも嗅覚的にも食欲をそそる。。。

ハンバーグの完成!

こんな感じで中がまだ赤いようなレア?なハンバーグをいただきました。うまい!!でも想像したよりもパサパサ?しっかりしたお肉でした。肉汁がジュワーっていう感じでは無かったです。しかし、油で胃が膨れてしまうようなこともなく最後まで飽きずに美味しくいただくことができました。また使いたい。美味しい。

カフェに入るは、チョコレートやさん

ハングリータイガーでお腹を満たした後は、引き続きハンマーヘッドの中を散策していました。外にも出れました。テラスみたいになっていて埠頭と、海を眺めることができました。あの埠頭にはこのひは船はいなかったけれど日によっては大桟橋みたいに停泊したりするんだろうね。埠頭なのだから。

最後に小腹が減ったところで、横浜ハンマーヘッドの中のカフェに入りました。バニラビーンズという横浜チョコレートを扱うお店らしい。店内にはカフェスペースとお土産スペースが用意されていました。カフェでアイスコーヒーをいただきました。チョコレート屋さんなのに気にせず。。。wただ、利用者全員プレゼントみたいな感じでチョコレートのお菓子をもらえたのでそれでチョコレート食べたけど、濃厚で美味しかったですわ。最高。

ドリンクの入ったコップも、店内もとてもおしゃれだったので写真映えするしあー満足満足。

そして、横浜ハンマーヘッドを堪能した後は、自宅への帰路につきました。今回の旅はここまで。

旅行おしまい。振り返ってみて。

そんな感じで4日にわたる神奈川県旅行は終わりました。大磯、鎌倉、江ノ島、八景島、みなとみらいと、色々回ることができました。旅行開始時は2日目から雨予報だったのですが、結果的に振り返ってみるとみなとみらいで夜降られただけで、それ以外は曇りで運が良かったです。移動が多めになりましたが、荷物を宿泊先や、ロッカーに預けることができたために、身軽な状態で散策できたのもよかったです。

それと、結構少食なたちで、あまり食べ歩きとかしないのですが、今回の旅では比較的たくさん食べれました。特に鎌倉では食べ歩きをしつつ、夕飯には大きな天丼を食べるなど、日常ではあり得ないんですが美味しく食べれてよかったですわ。

やっぱりこう、何も考えずに食べたり飲んだりできると楽しいねって思いました。今回の旅行は大成功でしたは。満足満足。めでたしめでたし。

コメントを残す