神奈川県観光の旅!(part 4:3日目は八景島シーパラダイス)

スポンサーリンク

2019年の宮古島旅行から3年ぶりに旅行にいってきました!あの宮古島旅行を最後にコロナウイルスが流行してしまったので、旅行の機会には恵まれなかったですが、今年こそはということで奥さんと相談して、実現しました。今回はこの神奈川県旅行を体験記として残します。旅行中撮影した写真なんかもふんだんに掲載しています。どなたかの旅行計画の、なんらかの参考になれば幸いです。

part1の概要編はこちら
part2の一日目の様子はこちら
part3の二日目の様子はこちら
part4の今回は旅行3日目の過ごし方を紹介。八景島シーパラダイスとみなとみらい宿泊です!

荷物は大船駅のロッカーへ。八景島への移動。

神奈川旅行も3日目が始まりました。折り返し地点です。この日は八景島シーパラダイスに行く計画です。朝ごはんは、part2で紹介した「秋本」から戻る際に、ホテルのすぐ横にあるコンビニで買ったサンドイッチを客室でいただきました。

ホテルメトロポリタン鎌倉では、ロビーにてコーヒー無料配布サービスをやっています。客室へ持っていくことも自由にできますので朝ごはんと一緒にいただくのがおすすめです。私は朝起きてすぐに奥さん用のホットコーヒーを受け取りに行きました。私自身はアイスコーヒーが好きなので、前日にホットコーヒーとして作っておき、客室の冷蔵庫で冷やしておきました。

淹れたてのコーヒーとリーズナブル?な少食を、落ち着いた客室で食べることができて満足感高いです。もちろんホテルの朝食会場も良いことは多いですが、客室でさっと済ませられること、そもそも少食で、朝食をたくさん出していただいても食べきれないというようなことがあり、やはり客室での朝食も捨てがたいです。特にホテルメトロポリタン鎌倉はめちゃくちゃキレイな客室なので、最高のモーニングを楽しめると思います。

客室には大きなテーブルはないけどサイドテーブルを使えば快適です。

そんな感じで朝食をサクッとすませ、チェックアウトの準備を済ませたらいよいよ八景島に向かって出発です!!とそのまえに、ここで一旦ホテルの紹介です。

ホテルメトロポリタン鎌倉の魅力♡

旅行先で観光を楽しむとなると、ホテルはお風呂入って寝るだけ、ということになりがちで、それ以外のことに付加価値を見出さないようにした方がコストメリットが良いと考えがちですが、それでもやっぱり綺麗なホテルを利用すると旅の気分が上がるし、それだけで旅の疲れが癒えるような気がしますよね。

今回宿泊に使ったホテル「ホテルメトロポリタン鎌倉」さんはそんなふうに旅の疲れを癒やしてくれる気分の上がるホテルです。2020年の4月に開業したばかりで、外装も内装もめちゃくちゃキレイです。そして新しいために清潔感があるというだけではなく、近代的かつ和風なデザイン、調度品を取り入れていて、全体統一が図られていることもきれいと感じるポイントだと思います。

まず外見。↓こんな感じで鎌倉のイメージにマッチしたような木目&木々の緑。そして青空(の反射するおおきな窓)。どこかオリンピックの選手村で建設されたマンションを想起させられました。メインの道路も幅広で作られていて周囲の建物が視界に入り込まず、自然の中に突然現れたように見えるのもポイントなのかもしれませんね。

ちなみに建物1Fは、無印良品が入っているようです。また朝ごはんは無印良品とのコラボみたいです。今回のほしさんたちの旅では利用しませんでしたが、機会があれば利用したいです。

ホテルメトロポリタン鎌倉の外装

そしてきれいなのは外見だけではありません。内装も綺麗です。中もただの直線の通路ではなくくねくねっとした道になっていて、常にまっすぐ前を見通せる作りになっていません。このため、足を踏み入れた瞬間からまるで木々の生い茂った森に来たかのような感覚で「なにか珍しい生き物がいやしないか」と探検に来たかのようなワクワク感をいだきました。

ホテルメトロポリタン鎌倉の1Fに入ったところ。

更に驚くべきは中庭の存在です。1F、2Fともに建物中央部が吹き抜けになっていて、中庭があります。全面ガラス張りになっており、ロビーや廊下に明るい太陽に光を注いでくれます。この太陽光があるのとないのでは、建物全体の雰囲気が全然違ってきますね。そして通りがかりに見ただけですが、この中庭はかなり本格的な作りになっていて、それこそ小さな森のようです。2Fには簡単な椅子とテーブルも用意されており、ホテル利用者は利用しても良いようです。実際に朝食を食べている人がいました。

私は今回は足を踏み入れませんでしたが、記念撮影したり、ちょっと気軽に森林浴を楽しみたい人には便利ですね。

客室内も、外見と同じようにわなデザインで統一されており、清掃が行き届いており清潔感もバッチリでした。現代的な間接照明が多数取り入れられていて部屋全体の明るさもバッチリです。古いホテルなんかは明らかに電球が不足して暗すぎる部屋多すぎると思うのですが、ここはそんな事ありませんでしたね。というかそもそも日中帯に関しては部屋の窓が大きすぎ、なおかつ向かいの建物との距離が結構あるため、この巨大な窓から日光がサンサンと入ってくるが最高に良いですね。こんなでかい窓のあるお家に住みたい。。。

備品として空気清浄機兼加湿器がおいてありましたので、水を汲み、すぐに利用しました。

さらに、ホテルにしてはお風呂が綺麗すぎます。感動しました。だいたいバス・トイレ一緒。カーテンで水はね防ぐ。。。みたいなのですけど、このホテルはバストイレ別で、風呂めちゃくちゃ広い。家の風呂みたいだった。感動。これは旅の疲れが癒せる・・・・・・・・最高!!!

いい点ばかり言ってもあれなので、2点だけ難点を上げます。

1点目は「カーテンが開けられないこと」です。こんなにでかい窓があるのに積極的にカーテンを開けることができませんでした。それは、道路を歩いている観光客と目線があうためです。自分もそうでしたが、ホテルのが意見が結構きれいなので、通りを歩いていると気になるみたいで建物を見上げがちです。そこにでかい窓があるので、部屋の中が割りと見えます。もちろん、部屋の奥は見えませんが、窓際に立っているとめちゃ見えますwww宿泊している間に何度か外の人と目線が合いましたが恥ずかしかったですwww

2点目は電気をつけたり消したりするベッドサイドコンソールが片側にしかない事です。贅沢な要望ですが、USBケーブルなどを指すコンソールはベッドサイド両側にあるのですが、部屋のメインの電気を消すためのボタンなんかは窓側のコンソールにしかありません。
今回、奥さん窓側で、のほしさん風呂側で寝たときに、奥さんが先に寝ちゃったのですが電気消すのにいちいちベッドから降りて・・・っていう難点がありました。

まぁこんな難点なんて屁でもないくらいいい所づくしなので皆さんにこのホテルおすすめします。本当に。

八景島シーパラダイス!水族館デート♡

さて、チェックアウトを済ませました。チェックアウトの際に、「(観光のために)この後お預かりしておく荷物などありませんか?」と聞いてくださったの本当にいいサービスしてますよこのホテル・・・・。今回ののほし夫妻は八景島移動後、鎌倉には戻ってこない計画だったので、預けることは特にありませんでした。

いよいよ八景島に向かいます。八景島に行ったあとは、みなとみらいに宿泊予定だったので、八景島道中の新杉田駅で乗り換えついでに不要な荷物をロッカーに格納しておくことにしました。

新杉田駅って人生で初めて聞きましたけど結構でかい駅でびっくりしました。ロッカーも普通にありました。Suicaも使えました。

そのあと横浜シーサイドラインという乗り物に乗りました。これも初めて聞きました。都内のゆりかもめとめちゃくちゃ似ていました。運転手もいないみたいでそれもゆりかもめ感すごかった。実質ゆりかもめ。

ついた!!八景島駅!

八景島駅の出口に向かう

ついた!八景島シーパラダイス!!
人がぜんぜんいなかった。終わり。

てことはなく、シーパラダイスの中の方に行くと家族連れ、小学生や幼稚園生の団体さんなど平日にしてはたくさん人がいて賑わっていました。
チケット売り場で、「アクアリゾーツパス」というのを購入。水族館入れて、イルカとか見れるらしい。奥さんが選んで決めてくれました。そういうのよくわからないから、ありがたい(*^^*)

そして早速水族館に入りました!しろくまが魚を狙っていたり・・・

しろくまがこっちを狙っている

キングペンギンが水遊び中

サギが暇そうにこっちみてるw
サギは正直そのへんに割といるので珍しくない・・・?

カワウソ!!かわいい!!!初めて本物見ました!!!

マンボウもいい感じに浮いてましたw
一匹、写真左下にちょっと見えているけれど、水平向き?になって浮いていたのがなんか笑けましたw

と、こんな感じで動物たちの写真を取ったり、夫婦で写真をとったりして遊んでいました。
他にも動物はたくさんいたと思うけど、小学生とかもたくさんいてゆっくりじっくりは取りませんでした。でもカメラ趣味マンには普通に楽しいなって感じでした。これ動物たちが良いポーズ?したりするのをじっくり待っていたら時間永遠に過ぎてしまうわ・・・・水族館楽しい!!

ランチはフードコートでラーメン。

八景島でのランチは、レストランもいくつかあるようですが、今回はお手軽にフードコードを利用しました。フードコートにはロッテリアやパスタ、定番のカレーなどいろいろありましたが、この日はラーメンを食すことにしました。その名も「八景楼」。

奥さんがラーメン屋さんに並んで買ってきてくれました。本当にありがとうございます・・・(泣)

待つこと10分くらい、奥さんがラーメンを持ってきてくれました!じゃじゃん!

八景島ラーメン

ラーメン詳しくないですけどたぶんとんこつ醤油味なんだと思います。トッピングには海苔三枚と、肉とほうれん草!美味しかった。(小並感)

餃子も食べようと思ったのですが、少食なことと、きっと午後にかけて他にデザートを食べたりするだろうってことで、食べませんでした。ドリンクは飲みましたよ。

フードコート自体はとても広くて、お昼どきでも全然混雑はしていなくて、過ごしやすかったで。

イルカショー観覧!ぷにぷにのイルカをカメラで撮影!

お昼をさっくり食べたあとは、いよいよ待ちに待ったイルカショー!八景島シーパラダイスのイルカショーはシロイルカがでてくるらしい。奥さんから聞きました。イルカちゃん楽しみ。撮影に適した席とか、あまり知らなかないので今回は会場の中段、中央の座席に座りました。

ということでここからは一眼レフで撮影した写真をいくつか掲載です。↓

ショーの開始はペンギンちゃん。
ぷにぷにおでこのシロイルカ
拭き出すシロイルカ
かしこいかわいいシロイルカ
セイウチ?も登場。
普通のイルカも登場
ダイナミックな動きを披露するイルカ
みんなで統率の取れたイルカ
ちゃんと紐を超えるイルカ
ジャンプするイルカ
ジャンプしたイルカ

最後の特大ジャンプで、天井からぶら下がった赤いボールをタッチするやつ、ちょうどタッチした瞬間を撮影したかったのですが、残念ながら取れていませんでした。連射足りなかった・・・・・笑

でも水面から出てきた、水面に入るイルカさんたちをきれいに撮影できていたので良かったです。

水族館とか動物園で写真を取る機会は殆どないから緊張?したけど、楽しく撮影できて良かったです。会場も非常に明るく、ISO感度もそこまで上がらなかったですし。

さようなら八景島。

イルカショーを見たあとは、八景島シーパラダイスをふらふら散策しました。アイス食べました。チュロス刺さっているやつうまい。写真忘れました。残念。食べている間にすずめくんがやってきました。奥さんが、落ちたチュロスのかけらを投げ与えたら、飛びついてました!!!!頭いいんかスズメ!!

そして、「マリンカート ファンタジア」というアトラクションをやりました。ゴーカートに乗って移動しながら、床にプロジェクションマッピングで表示されたマークを触っていくことでポイントが加点されていくアトラクションです。奥さんと二人でプレイしました。

ゴーカートも実質初めてでしたし、普段運転もしないので最初ドキドキしました。しかしゲームが始まると思ったよりも操作性がよく、簡単操作で走ることができ面白かったです。普通に子供が楽しめるなぁと思いました。と言うか子供用アトラクションですがwwww

奥さんと勝負してのほしさんが勝ちました。ふふん。

その後は、お土産屋さんを見ました。
ぬいぐるみを買っちゃいました。ペンギンくん。かわいい。当たり前ですが、いまもお家にいます。かわいい。

そして、八景島をあとにしたのでした。

シーサイドラインの車体。どう見てもゆりかもめ。

ということで今回はここまで。次回part5はいよいよみなとみらいで過ごす1日です!!