神奈川県観光の旅!(part 3:2日目は鎌倉と江ノ島散策)

スポンサーリンク

2019年の宮古島旅行から3年ぶりに旅行にいってきました!あの宮古島旅行を最後にコロナウイルスが流行してしまったので、旅行の機会には恵まれなかったですが、今年こそはということで奥さんと相談して、実現しました。今回はこの神奈川県旅行を体験記として残します。旅行中撮影した写真なんかもふんだんに掲載しています。どなたかの旅行計画の、なんらかの参考になれば幸いです。

part1の概要編はこちら
part2の大磯編はこちら
part3の今回は旅行2日目の様子を紹介します。鎌倉で食べ歩きと、江ノ島散策コースです。

朝食はホテルのレストラン海山でゆったり和食

いつも旅行先だと、のほしさんはホテル初日は眠れないことが多いのですが、大磯プリンスのホテルはかなり気持ちよく、めっちゃよく眠れました。プールでとても疲れていたというのもあるのかもしれませんが・・・。朝はスムーズに起床し、チェックアウトの準備もしつつ、朝食へ向かうことに。朝食は、ホテル内のレストラン「海山」で和食定食です。

店内は店員さんが一人しかいませんでした。でもお客さんも、入店当初で2組、のほし夫妻が退店する頃には自分たち以外いなくなっていました。そんな様子であまりお客さんもいない状態だったので店員さん一人でも、提供が遅いとかそういう事はありませんでしたよ。

それでも一人でいろいろ対応されてる店員さんは大変そうでした。
席について数分で、定食を持ってきてくださいました!じゃじゃん!

海山の和食定食

自然薯のスリ流し、鯵の干物、マグロ刺し身、しらすのサラダ、とろろ、味噌汁などなど・・・豪華すぎて笑いました。どれもこれも美味しいしびっくりしました。
日常生活で焼き魚をあまり食べませんので、より一層美味しく感じました。骨もそこまでなくて食べやすくて良き。お刺身もプリプリで良かった。

朝一でこんなにたくさんのご飯を全部食べられるわけもなく、申し訳なくも少し残してしまいましたが、たくさん食べたい人はご飯と味噌汁はおかわり自由っぽいです。

ちなみに、海山の窓からの景色は海が見えていい景色です。毎朝こんなきれいな景色見ながら美味しいご飯を食べて過ごしたいです。

大磯プリンスホテルに連泊していたら、朝ご飯食べたあとこのプールで再び遊ぶのも良さそうですね。今回ののほしさんは大磯出発の予定だったので、このあとプールを利用しませんでした。

大磯出発。鎌倉へ。

9時過ぎにはチェックアウトしました。支払い元くにないため、チェックアウトは一瞬でした。事前に奥さんがフロントに電話して、タクシーの配車をしてくれました。配車料金300円かかるけど、電話して10分くらいで大磯プリンスホテルまで来てくれます。

なので、チェックアウト後は少しだけロビーでタクシーを待って、タクシー到着後JR大磯駅に移動しました。来たときは町中を走ってきたのですが、帰り道は海沿いの大通りをかっ飛ばして走ってくれました。直線ばかりで全然車揺れませんでした。

のほしさんは車酔いする人間で、初日にホテルに来る際のタクシーも酔いそうだったものの、帰りは揺れも殆どなく、全然酔わなかったです。
駅からホテルへの行きルートもこっちの大通り走ってくれたらいいのに!って思いましたけど、もしかするとホテルに行くには反対車線で少し遠回りになってしまうのかもしれません。。。もしも通れるなら大通りを通ってほしいものです。

あっという間に大磯駅につきました。駅に入る前に駅前のコンビニに入りましたが、特に欲しい物もなく、見てすぐに退店しました。飲み物とか食べ物とか欲しい物がある人はこのコンビニでお買い物するといいと思います。

JR大磯駅

大磯駅からは鎌倉へ移動です。東海道本線から湘南新宿ラインに乗り換えて45分程度です。電車内は特に何もイベントなく、ゆったりと車窓を眺めて移動していました。景色を見て、奥さんと会話しながらサクッと鎌倉に到着しました!!鎌倉は小学生のときに修学旅行できたぶりで、ほぼ記憶なしだったので新鮮でした!!!

ちょっとレトロな見た目をしている鎌倉駅です。駅前はロータリー担っているみたいです。結構でかいロータリー。そして周りには商業施設がいくつかありました。スタバとかマックとか。でも今回はそういったお店には入りませんでした。

このまま観光、と行きたいところですが手荷物がたくさんあるので、まずは宿泊予定のホテルに行って荷物を預けることにしました。今回宿泊するホテルは、「ホテルメトロポリタン鎌倉」です!

最近できたばかりのホテルで外装も内装もめちゃくちゃキレイで笑いました。旅館ではないですが、どこか和風なデザインとなっていてきれい。青空もばえているし、緑もきれい。

ホテルメトロポリタン鎌倉の外見

おしゃれなエントランスからエレベーターを通って、フロントに付きました。ホテルのフロントで、本日宿泊予定であることをお伝えし、荷物を預かってもらいました。この時荷物の半券をもらったのですが、戻ってきてチェックインするときには半券を忘れてどっかやってしまっていました・・・店員さんすみません・・・・帰宅後に発掘しました。。。

何はともあれ、荷物を預けて身軽になったのほし夫妻はこのまま鎌倉観光に出かけることになりました!まずは奥さんが、浴衣を着てくれるということだったので、街の着付けやさん、VASARAへ。鎌倉駅から徒歩2分くらいで近いし便利で良かったです。ただ、滅茶苦茶混んでいたみたいで、予想していたよりも時間かかってしまっていて、奥さんも大変そうでした。ありがとう奥さん・・・。

ちなみに奥さんが着付けしてもらっている間、待っているスペースが無かったので、鎌倉駅周辺をくるくる回って撮影したりしていました。が、めちゃくちゃ暑くて、コンビニでペットボトルのお茶を買って、飲んで休憩していました。あつすぎた・・・・wwww

鎌倉食べ歩き。やっぱり鎌倉ビールうめー!

そんなこんなで着付け終わった奥さんと合流して散歩開始。鎌倉駅から小町通りをあるきはじめます。目的地は鶴岡八幡宮。
早速カメラを片手に歩き始めますが、着付けで奥さんも、わたしも暑いしおなかも減ってきたので、食べ歩き民になりそうです!まずは抹茶アイス!!

プレミアム抹茶ソフト。美味しい。

抹茶の粉がかかって、店員さんいわく、「むせるからよく練り込んで食べてね★」ということでしたので、練り込みつつ・・・うまい!!!ぱくぱくぱく!であっというまになくなってしまいました。

続いて大仏の饅頭。「ともや」というお店で買いました。うまい!パクパクパクでなくなりました。ふわふわで美味しい。

ともやの大仏まんじゅう。

そして喉が渇いたところで~~~~~!鎌倉ビール!!!
ありえんうまい!この日も30度あって真夏日。汗だくになりながらの散策にビール!!キンッキンに冷えたビールです!!!うまい!!!!ゴクゴク!でなくなってしましいました。寂しい。

鎌倉ビール。台きたなすぎん?w

鎌倉ビールをのみつつ、小町通りにてきれいな場所をみつけて写真撮影したりしました。
↓奥さんの浴衣姿かわいい。似合う。この風景とても綺麗でないですか?レトロな建物の木目と、緑色の木々と、奥さんの浴衣の色と、帯の色とすべてがマッチしている気がします。

もちろん鎌倉ビールの瓶もあいしょう良かった。

浴衣ではしゃぐ奥さんかわいい。

さらに小町通り途中のもみじ茶屋でも小休憩。奥さんが抹茶ティラミス、のほしさんは炙りサーモンのなんとかという丼を注文しました。

まずはのほしさんの注文した丼。丼のいくらの部分は奥さんに食べてもらいました。美味しかったんだと思います!
それ以外、マグロと炙りサーモンのところはめちゃくちゃ美味しかったです。どう美味しいかは説明できませんが、美味しかったです。わさびも新鮮な感じがして美味しかったです。

おすすめの食べ方として、ポットに入っている出汁?的なものをかけるといいと書いてありましたが、それを試す前に、美味しすぎて普通に食べてしまいました。

もみじ茶屋のサーモンどんぶり。

続いて抹茶ディラミス。結構有名なティラミスらしい。たしかに見た目もきれいで見ていて楽しい。そして一口もらったけど、めっちゃ美味しかった。これは間違いないな、と思いました。この緑?黄緑色と、木の色がマッチしてるんだよね。食欲そそるわ。。。

またしてもぱくぱくあっという間に食べきってしまいました。奥さんは浴衣の帯がきついらしく、かなりの少食だった。こんばんの夕食は浴衣から着替えたあとにたくさん食べようねと心に誓いました。

退店あとは記念撮影しました。もみじ茶屋の小町通り店です。鎌倉に他にも店舗があるみたいですね。看板の壁が涙みたいに汚れついていて少しホラー見があります?www

この時気づいたのですが、お店に入ったあとで、通り雨がザッと降ったみたいで、水たまりがたくさんできていました。偶然のほし夫妻がお店に入るタイミングで降り出したようで運良く雨宿りできた感じになってしまいました。晴れ男&晴れ女のパワーが過ぎました。。

お腹を満たしたあとは鶴岡八幡宮に行きました。おみくじ引きました。奥さんは凶を引いてしまっていましたが、のほしさんは何だったかな、小吉とかだった気がします。そして奥さんの浴衣姿をたくさん撮影しました。いくつか紹介します。

鶴岡八幡宮を背景に奥さん。
鶴岡八幡宮にある橋?にて。

浴衣姿の奥さんが最高に良いんだけど、神社にありがちな朱色?がまたとても映えている感じがしました。また奥さんの持っている日傘もいい味を出していました!

たくさん写真撮影させてもらって、夕方になり、江ノ島へ向かうため鎌倉駅の方へ足を進めました。途中、鎌倉ビールと、チョリソーを頂きました。辛いやつに、黒ビールがありえんマッチしてました。鎌倉ビールまじうまい。

夕方の江ノ島散策スタート!神奈川を見下ろせる展望台へGO!

鎌倉散策を終えて、奥さんには浴衣から着替えてもらいました。そして江ノ電に乗って江ノ島に向かいました!江ノ島行くのは人生で初めてです!行きは撮影するタイミングなかったのですが、帰りの江ノ電を↓。
勝手なイメージで観光用の電車と思っていたのですが、普通に学生さんとかも使っていました。観光客がたくさんいて大変そうだなって、観光客の身分で思ってしまいました。。。
個人的には観光客などがいない、静かなところで生活したいです・・・w

江ノ島の駅についたら歩いて江ノ島まで移動です。徒歩20分くらいですかね?江ノ島まで結構歩きました。途中島と陸をつなぐ橋が、もちろん暑かったけど、海風が気持ちよくて気分アゲアゲでした。といいつつ本当に結構熱くて、江ノ島に上陸?することろにはあつすぎてもう先行けないんじゃないかと思いました。。。

江ノ島についた直後は椅子とか休むところがあって、けっこう休憩している人が多くてきっとみんなも同じなんだろうなと思いましたww無理せず休むのも大事だと思いますwww

のほし夫妻はそのまま坂をのぼり江ノ島の頂上を目指すことに。町中?参道?に入ると日陰もたくさんあり、直射日光も避けられてそこまで熱くないです!また、頂上を目指すに当たり階段をのぼるだけではなくて、エスカレーターも用意されていて、課金すればエスカレーターでらくらく頂上に行けるようです。

のほし夫妻も一部区間でエスカレータを使ったのですが、このエスカレーターが暑い暑い・・・ただ立っているだけで風も来ないので蒸し風呂で死んじゃうかと思いましたww

そしてのぼること20分くらい・・・?ついに付きました!!!アイス!!クレミア!!!!
頂上についたところにアイス売っていたので、問答無用買ってしまいました。汗だくの真夏にに食べるアイスありえん美味かった。。。。世界が救われました。

ということでアイス休憩を済ませて江ノ島から見る景色を堪能しました。
江ノ島の頂上にはシーキャンドルという展望台もあり、そちらにも上ってみました。シーキャンドルからは横浜ランドマークタワーが見えました。感動しました。シーキャンドルは風が強いから防止とか飛ばされないように気をつけてください。

あと江ノ島全体でトンビ?が出るらしく、そこかしこで注意書きが記載されていました。クレミア食べてるときもトンビに襲われないかドキドキしていましたが、無事乗り切りました。

江ノ島から見る景色

シーキャンドルで奥さんとゆったり時間を過ごし、日の入り時刻を前に帰路に付きました。帰り道で知りましたが、トンビだけでなく、猫も結構たくさん住んでいるみたいですね。かわいい猫ちゃん取らせていただきました。

そんな感じで江ノ島散策は終了。江ノ電に乗って鎌倉のホテルに戻りチェックインしました。

チェックイン、夕飯は鎌倉の天ぷら、「秋本」で。

江ノ島から戻って、ホテルメトロポリタン鎌倉にチェックインしました。
冒頭にも書きましたが、荷物を預けた際の半券をなくしてしまい、申し訳なかったです。。。

ホテルは共用部も客室部もめっちゃ綺麗でびっくりしました。
トイレ風呂別々なのはもちろんのこと、広いお風呂で快適でした。部屋も新しさもありきれいで、全体的に木の感じで統一されているのが落ち着きます。そして奥さんがとても気に入っていたのが、洗面台の他に鏡台がもう一台あること。女性同士の宿泊でもお化粧とかで奪い合いが発生しなそうです。実際のほしの洗顔と奥さんの身支度が平行で進められて快適生活できました。

ホテルメトロポリタン鎌倉の客室
ホテルメトロポリタン鎌倉の風呂

あとロビーにはコーヒーマシンがあり、朝と夜は飲み放題でした。そしてロビーにはいくつもソファとか席があり、ゆったりとした時間を過ごせそうでした。。。。中庭に出ることもできそうでした。中庭もおしゃれで、テラス席でコーヒー飲んでいるお客さんもいましたね。。。

虫はいっぱいいそうなので、虫が苦手なのほし奥さんには利用は難しそうでしたが、虫大好きな方は一度行ってみてください。

ホテルメトロポリタン鎌倉の中庭

チェックイン後は夕飯を食べに、「秋本」さんに行きました。秋本さんは鎌倉駅から小町通りに向かって徒歩二分くらいで、小町通り途中の路地を左に曲がった先に今はなきビーナスフォートの協会広場みたいなところがあって、そこを3Fに上がったところにあります。

お店に入ったのが19時と少し遅い時間だったのですが、まだ営業中でした。
店内に入ると店員さんが、声をかけてきました。「生しらすはないけど、いいか?」と。どうやら生しらすが有名なお店らしいです!しかししらすはもう食べたあとだったのと、天ぷらを食べに来ていたので「OK」とお伝えしました!すると店員さん「ご飯がないからこれから炊くので時間かかるけどいいか?」と。休憩ができるのでありがたいということで「OK」とお伝えしました。そしたら店内に案内してくれました。

店員さん的には「帰れっ」って感じでしたよね?すみませんwww

そしてのほしさんは天丼、奥さんは野菜天丼を注文しました。ドリンクは鎌倉ビール!!美味しい!!!ビール一本のみ終わったところで天丼が届きましたドーーーン!

想像していたのとだいぶ量が違くて、びっくりしました・・・・普段から少食マンなので絶対こんなの食べきれないわ・・・と思ってドキドキしてしまいました・・・・

ですが、実際に食べてみると、天ぷらなのに油っこさが少なく、胃もたれ?したり気持ち悪くなってしまうようなことがまったくなく、最後まで美味しくいただくことができました!!びっくり!奥さんもなんだかんだで、ほとんど最後まで食べきってすごかった。最後一個だけ、よくわからないやつ残してたけど、それ以外全部食べててありえんすごいと思いました。

総じて、美味しくてまたきたい!ってなりました。
あと、店員さんが個性的でいい人でとても楽しくて笑ってしまいました。色々お話できたのが良かったです。

のほし夫婦でおそろいのCOACHのカバンを身に着けていったのですが、おそろいでいいねって言われました。あとビール二杯目がお腹いっぱいで全然飲みきれなかったんですけど、持って帰りますって言ったら瓶ビールをビニール袋に詰めてくれたのもとても良かったwwあとこの店は日中帯だと、行列必至の名店のようで、次は並んでくれ!と積極的にお並びアピールされたのもすごい楽しかったです。是非機会があったら並ばせていただきますw

そんな感じで「秋本」でお腹いっぱいになったので、ホテルに帰って寝ました。
ひろいお風呂に浸かって、疲れはありえん取れました。

晩酌で奥さんとお酒のむつもりだったんですが、奥さんが先に寝ちゃって一人で秋本の残りの鎌倉ビール飲んでいたら、僕も眠くなっちゃって、奥さんと一緒に晩酌はできませんでした・・・。いつかやりたいです。ホテル晩酌。

ということでpart2は以上になります。どうもありがとうございました。。

コメントを残す