2021年もまた、東京芝にあるホテル ザ・プリンスパークタワー東京 に宿泊してきましたのでその時の様子を紹介します!今回は クラブフロア 利用で、 クラブラウンジ はもちろん、リッチに夕食もホテル内のレストランでいただきました。ちなみに、新型コロナウイルスおよびそれに伴う緊急事態宣言の都合で、 クラブフロア 含めてアルコールの提供はない状況での宿泊でした。
- ザ・プリンスパークタワー東京 に2020年2月に宿泊した際の記事はコチラ。今回とは異なり、プレミアムコーナーキングのお部屋の宿泊です。まだ緊急事態宣言前のフルサービスを受けることができました。
- ザ・プリンスの最上級ホテル、 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 のレビュー記事はコチラ。
宿泊プランと概要
今回はもいつも通り一休.comさんを利用して予約させてもらいました。プランの概要は次のような感じです!
- ザ・プリンスパークタワー東京
- プレミアムキングルーム
- クラブラウンジ利用可能(緊急事態宣言中)
- 夕食はホテル内のレストランブリーズヴェールにて。
- 朝食付き
- 宿泊タイミングは日曜日から月曜日にかけて
- のほしさんから、なごくまさんへ結婚記念日のサプライズ花束をプレゼント
ザ・プリンスパークタワー東京は過去何度か利用したことがあり、さらにいろいろと思い出のあるホテルです。また、これまでの宿泊経験から、最も過ごしやすい、楽しめるホテルであると感じており、結婚記念日のお祝いとして今回の宿泊先を決定しました。
クラブフロアではご飯や飲み物、アルコールなどをゆったりと楽しむことができ、また客室も非常にきれいになっており、特別感を楽しむことができるので皆さんもぜひ利用してみてください。
チェックインはクラブラウンジで。専用エレベータで移動は快適。
多くの場合、ザ・プリンスパークタワー東京には最寄り駅である赤羽橋駅から歩くことにしていますが、この日は少し離れた麻布十番駅から歩きました。いつもと違う景色を見ながら近づくホテルにドキドキです。歩いて15分ほどですので全然歩けない距離ではありません。
いつも通り、エントランスに向かいます。このホテルは他のホテルと異なり、メインの建物があきらかにそびえたっており、入口/車寄せが明確にわかるようになっているので、入口?裏口?みたいな悩みは全くないです。もう慣れたホテルですので、外観や、エントランスの写真など全然写真を撮っておらずすみません。。。
エントランスに入ると正面にスタッフさんのカウンターがあり、予約名をお伝えするとクラブフロア宿泊予約であることからラウンジに案内いただくことになりました。クラブフロア予約ですと、通常のカウンターでのチェックインではなく、クラブラウンジと呼ばれる、飲食が可能な休憩スペースにてチェックインできます。
32Fのクラブラウンジへ向かうべくエレベータに乗車します。このホテルは29階以上がクラブフロア利用者の専用フロアになっています。また、エレベータもクラブフロア利用者専用のエレベーターが用意されており一般客室の利用者とは遭遇せずに移動ができます。当然エレベータの利用者も少ないため、エレベータの待ち時間なども少なく、全体的に快適に移動ができるのです。
しかも、このエレベータは建物の中心側にむかって透けて見えるようになっていて、館内を吹き抜け越しに見下ろすことが可能になっています。ぎゅんぎゅんって下に流れていく各フロアの電灯がいい感じで近未来感。。。
ラウンジに到着!緊急事態宣言で人はすくなめ。
ラウンジに到着しました。通路にはおしゃれな棚に新聞など含めて装飾品が置かれています。かっこいいので自宅でも是非真似したいです。この新聞は手に取っていいのかよくわかりません笑
この通路を抜けるとクラブラウンジに到着です。ラウンジにはほとんどお客さんがいませんでした。緊急事態宣言ということもあり、サービスもある程度制限されており客足が少し遠のいているのかもしれませんね。しかし、私となごくまちゃんにとっては人混みがない快適な空間には変わりないというか、むしろ嬉しいのでした。
ちなみにラウンジの風景はこんな感じです。撮影したのは今回の訪問ではないですが、コロナ禍でも変わりはありませんでした。
ラウンジではウェルカムシャンパンを飲みながらチェックインします。緊急事態宣言なのでウェルカムシャンパンもノンアルコールのものでした。スパークリングドリンク?こういったチェックイン方法は、人生で初めてクラブフロアを利用したときには「こんな贅沢していいのか」と、ドキドキまぎまぎしていましたが、今となっては慣れたものです。。。普通に楽しめるようになってしまいました!
そのままティータイム!アイスコーヒーをいただきました。
チェックインしたタイミングではティータイムなので、そのまま軽食を食べることにしました。普段ですと、この時点でスパークリングワインが飲み放題だったりするのですが、今回は流石に違いますね。。代わりにコーヒーや紅茶などを飲んで過ごせます。また軽食も簡単なフルーツサンド、ケーキなどが用意されますので、自由に好きなだけ食べることができます。
コーヒーとパンナコッタ?みたいなやつをいただきました。
部屋に移動!プレミアムキングルーム!
ティータイムですこした食べた後は、部屋に移動です。プレミアムキングルームです。プレミアムコーナーキングなどと比較して全体的に新し目で綺麗な作りになっており、大好きな部屋です。
ベッドの上には鶴?を模したタオルと、記念のハーブティーが置いてありました。ありがとうございます。。。この鶴タオルは流行りなのでしょうか、最近コンラッド東京に宿泊した際にも同じようにベッドの上にタオルで鶴がおられていました。ただ、こういうふうに飾ってくれるのはなんだか嬉しいので、大変ありがたいです。特別かんがある!かわいいし写真映えもいいし。
ハーブティーと添えられていた手紙は、のほし夫妻への「結婚おめでとう」の手紙でした、ありがたい。
カクテルタイムはディナー前の簡単なつまみで我慢します。そして館内さんぽ。
一通りお部屋を楽しんだ後はカクテルタイムのクラブラウンジに行きます。今回夕食としてブリーズヴェールのディナーを予約していますので、ラウンジで全く食べなくても良いのですが、せっかくラウンジが使えるなら勿体無い!という精神で軽く使いたくなってしまうのが貧乏人の考え方ですよ。。。。
こんな感じで肉料理、魚料理などがいくつかあったのでサクッといただきました。柔らかい肉で美味しい。。。ちなみにコロナまえのザ・プリンスパークタワー東京では牛フィレ肉を無限に食べさせてもらえました。是非あの空間にまた戻ってほしい。。
そんなかんじで本当に軽く食べたとは、ブリーズヴェールの予約時間までに再度、お腹をすかせるため、歩いて館内を散策することに。1Fまでエレベータで移動し、各店舗や、チャペルなんかを歩いて回りました。
特にエレベータホールでは、なごくまちゃん写真を撮りあったりしました。こののほしさんの後ろ姿かっこよくないですか?身長も高く見えますし。実際は顔面崩壊ですが。
なお、ザ・プリンスパークタワー東京の庭からはこんな感じで東京タワーを見ることができます。手前の木が、なんだか寂しさを表現しているようです。。。
ディナータイム!!ブリーズヴェールにて。
ついにディナータイムです。ホテル内にあるブリーズヴェールです。いまのところ人生でいったことのあるレストランで一番思い入れのある、一番大好きなレストランです。このひはこんな感じでちょうど夕焼けの時間で良い感じです。当然、コース料理もありますがこの日は席のみの予約をしておき、当日その場でメニュー表を見ながら注文をすることにしていました。コースにしなかった理由ですが、それはのほしさんもなごくまちゃんも結構少食で、コース料理を食べきれることが非常に稀だからです。特にデザートなんていつもお腹はち切れそうで、美味しく食べれたことない。。。というか残します。
ですので席についた段階で、スタッフさんからメニューを受け取り、それぞれ食べたいものを食べたいだけ選択しました。
この日食べたのは、次のようなメニューです。
- パン
- 野菜盛り合わせ
- コンソメスープ
- フィレ肉
ちなみに野菜盛り合わせは1つを二人で分けて持ってきてもらいました。それでも結構な量ありましたよ!続いてコンソメスープ、語彙力ないですがとても美味しかったです。このコンソメスープを食べているときに、スタッフさんにお声かけいただいて「コンソメスープはお店の顔!コンソメスープが美味しい店は、アタリ」みたいなことを教えてもらいました。たしかになぁーなるほどな〜。
そして最後にメインのフィレ肉。これを食べにきました。柔らかく、でもさっぱり食べれてとても美味しかったです。お皿もナイフ、フォークも綺麗。
ディナー中はノンアルコールのスパークリングを数杯いただいて、気分だけでもアゲアゲでした。やっぱりアルコール類が飲めないのは残念と感じつつも、しかし最後まで美味しくご飯が食べれたのは、そもそも量が少なかったこともありますが、お酒がなかったということも関係していますね。
美味しいご飯をいただいて、20時すぎくらいかな?部屋に戻ることにしました。このあとはいよいよなごくまちゃんへ、サプライズ花束のプレゼントと、ホテルからいただいたシャンパンの開封、そして翌日に移っていきます。
とりあえず今回の記事はここまで。