【クラブフロア体験】ザ・プリンスパークタワー東京

スポンサーリンク

こんにちは、のほしです。
久しぶりにホテルのクラブフロアに宿泊してきたので久しぶりにブログを書こうと思います!

↑ザ・プリンスパークタワー 東京の外見(公式サイトより拝借)

クラブフロアとは


そもそもクラブフロアがなんだかわからない人のために、クラブフロアについてご紹介。

https://hotelista.jp/concierge/dictionary/1218713.html

一般的にホテルといえば旅行やビジネスなど用事に付随して、どうしても自宅に帰れない時、帰らない方が色々と効率が良い場合などに寝泊まりする際に利用する施設と考えられがちです。
もちろんビジネスホテルなどは寝泊まり専用の施設でしかないです。これらを“一般フロア”と呼ぶとすると、“特別フロア”を内包するホテルも存在します。それが一部の“リゾートホテル”や“高級ホテル”です。

  • 一般フロア 寝泊まり専用に考えた客室
  • 特別フロア ホテルへの宿泊をエンターテインメントとして考えた客室

特別フロアは、ホテルでの時間を一日中楽しむ(エンターテインメント)ために用意されたフロアです。ラウンジと呼ばれる施設の利用権が付いていることが多く、ラウンジでの飲食、宿泊者やホテルスタッフとのコミュニケーション、ジムの利用など、ホテル内で過ごします。施設、設備も特別なデザインとされていることが多く、特別な空気感を味わうことができます。

もちろんホテル外に出かけても良いのですが、一度味わうと「外に出る時間が勿体無い、せっかくならホテル内で過ごしたい」と感じる人が多いと思います。
この特別フロアをクラブフロア、エグゼクティブフロアと呼んだりします。ホテルの予約サイトなどで見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?

ザ・プリンスパークタワー 東京のクラブフロアへ


ザ・プリンスパークタワー東京は東京都港区芝公園にあります。東京タワーの目の前で、ホテルで食事しながら眺めることができます。

これまでいくつかクラブフロアへ宿泊しましたが、プリンスパークタワー のクラブフロアは雰囲気、景色、飲食のメニュー、その他のサービス内容含めかなり高品質なものと感じました。

今回はバレンタインデー、また彼女との記念日(となる予定?)ですから特別なものにしたいという気持ちが強く、二度目ですがプリンスパークタワー へ宿泊することに決定しました。

レビュー


シャンパンを飲みながらホテルチェクイン。

クラブフロア利用者はラウンジでチェックインできます。
ホテルのスタッフさんからクラブフロアの特典について説明を頂き、そのままラウンジで休憩。お茶やコーヒーはもちろんのこと昼間っからシャンパンなどのアルコール飲料を飲むことができます。

軽食も様々用意されています。

みんな大好きチョコレートケーキ。

シャンパンの銘柄は“バロン・ド・ロスチャイルド”。お酒は全然詳しくないけれど割といいやつらしい。ラウンジでは好きなだけ飲み放題です。

生ハムとチョコケーキとシャンパン笑

1時間ほどラウンジで飲み食いした後は客室へ。今回宿泊するお部屋はプレミアムコーナーキング(ビューバス)。お風呂の窓から景色を見ることができます。

お風呂から景色を眺めることができる

自宅のお風呂より少しだけ大きいお風呂にジェットバス機能が付いていました。バスとシャワールームが分かれていて、洗面所がバスと一体型なのがあまりなじみなく、使いづらかったです笑
お風呂でバチャバチャ水遊びしたら床が濡れちゃうなぁって言う感想を抱きましたw

窓側から見るお風呂。バス、シャワールーム、トイレの順で並んでます。
ちなみにバスの横についている白いシャワーは清掃用らしい。

アメニティ

アメニティはこんな感じ。詳しくないけど、割といい匂いでした。

ビューバスの眺望。天気はあいにく。
ベッドルーム

大きいベッドはふかふかだし気持ちいいものです。前回宿泊したお部屋よりも特別感は抑えられたデザインでした。あくまでもお風呂に力を入れているお部屋なのかな。テレビがすごい小さくてびっくりした!!ww

お部屋でゆったりしたあとはホテルを散策。この辺は2回目の訪問ということもあってほとんど写真を撮影しなかったけれど、ロビー、ロビーの池?、結婚式場とかエレベータホールも含めてどこもかしこも綺麗です。

エレベータホールでの一枚。

エレベータからはホテルの内側の吹き抜けを見下ろせるんですけど次第に近づいてくる地面を眺めるのが好き。この後は彼女の提案でプリンスパークタワー内のジムへ。ジムの利用は初めてでした。写真撮影禁止だと思うので写真を撮れなかったのが残念ですが、本格的なマシーンがたくさんありました!

ランニングマシンはもちろん、サイクリングマシン、紐を引っ張るやつとか、足で壁を押すやつとか、体をひねるやつとか、そこらへんのジムにあるのと同じ機材が揃っていました。なんなら、トレーナーさんもいらっしゃるので色々アドバイスをもらいながら筋トレに励むことができるみたい!

普段運動しない僕なのであっという間にバテちゃいましたけど、そんな時は客室か、ラウンジに戻って一休みすれば良し。これがクラブフロアの魅力だなと改めて気づきました。。。ちなみにウェアは上から下まで全部無料で貸してくれます。次からもう少しジム使うのもありだなって思いました。

ラウンジでディナータイム

ジムで運動をした後はラウンジへ。ラウンジではディナーを食べることだってできます。もちろんシャンパンを含む好みの酒を飲みながら。シェフもしっかりいて、お肉をその場で焼いてくれます。

牛フィレ肉のソテー

このお肉がすごく柔らかい。ふるさと納税でもらう高級肉の希少部位を食べてるような感じ。他にも、エビやらチキンのメニューもありました。

ラウンジからの眺めはこんな感じ。この日はバレンタインデーということもあってかピンク色のライトアップに。六本木方面の夜景と共に存分に景色を堪能しました。18時くらいから20時過ぎまでゆったりとご飯を食べて、その後は客室へ。

客室では彼女にプロポーズをしましたが、それについてはまた後日。

その後はビューバスでジェットバスをして、でかいベッドで寝ました。ジェットバスは人生初めてだったけどボコボコ出てくる泡が体に当たって気持ち良かったです。

翌朝。朝ご飯もラウンジで食べることができますが、プリンスパークタワーでは、その他にレストランを使うこともできます!今回はビュッフェ形式の朝ご飯会場を利用した後に、ラウンジでまた朝ごはんを食べました。

ラウンジでは昨晩に引き続き、牛フィレ肉のソテーを食べることができます笑 朝からステーキ最高。

朝食時間の終わったラウンジ

その後はチェックアウトしてホテル滞在を終了しました。

おわりに


こうして今回もまた、クラブフロアへの滞在が終わりました。ホテルの中の特別な空間で大変貴重な経験をできました。

みなさんも、記念日など特別な日にホテルのクラブフロアを使ってみてください。きっと思い出に残る1日になると思います。