宮古島旅行 1日目~台風直撃から始まる5つの悪夢~

スポンサーリンク

青い海!白い砂浜!
この夏休み、素敵な景色を求め、「 宮古島旅行 」をしてきました(もちろん彼女も一緒に)。今回は旅行記。訪問した各所で体験したことを自分向けの記録として残しておくことにします。宮古島の魅力についてはまた別の記事でまとめる予定です。

ついにはじまる宮古島への旅行。どんな景色、どんな食べ物が待っているんだろうかと期待に胸が膨らみます。しかし、そんな期待とは裏腹に旅行一日目は5つの悪夢で脅かされるのでした~!!パチパチパチ。台風直撃から始まる!?波乱な1日目の様子をお楽しみください。

【宮古島旅行 !~1日目~】

この日の主なイベント

・台風直撃の関東地方
・空港の荷物預けで1時間!?
・離陸は1時間遅延
・宮古島のつもりが那覇空港!?
・ペーパードライバーには厳しい夜のドライブ!
・本日初めてのまともな食事に涙。

AM 7:00<人生初宮古島旅行は台風で幕開け~>

当日の関東地方は台風が直撃。
前日から既に、朝8時までの各鉄道路線の運休が決まっていたため、ある程度の混乱は見込んでいたけれど、ニュースやツイッターで被害状況を目にするとびっくり。山手線や京浜東北線など重要路線も倒木、飛来物の影響で運転再開が10時過ぎになるらしく、12時のフライト予定な僕は少し遠回りして東京メトロで羽田空港へ向かうことに。

AM8:20<自宅周辺は落ち着きつつあり。地下鉄は自然災害に強い>

幸い自宅周辺の雨は既に収まっていたこともあり、そのすきに彼女との待ち合わせ駅まで向かうことにしました。ただ、道中で強風で看板やら窓やら、観葉植物とかろいろ破損した建物を目にし、不謹慎にも「災害から脱出(疎開)するみたい」と思ったのでした。
 当然地下鉄にまで雨風は侵略しておらず。重たいスーツケースを引きながらでも特段困ることなく移動できました。こんなときはやはり地下鉄駅が周辺にある家は便利だなぁと考えたりします。永住するなら地下鉄駅+もう一路線くらいの所に住みたい(贅沢)。


↑当日午前4時28分の東京アメッシュの様子。

AM 8:45(台風でも地下鉄は混雑なし。)

僕が利用した東京メトロは平日にもかかわらずほとんど乗客がおりませんでした。まぁ台風だしそんなもんかな?
 一緒に宮古島へ遊びに行く彼女(なごくまちゃん)との待ち合わせ駅、浜松町駅までスムーズに到着することができました!

AM 9:30(なごくまちゃんと合流!)

浜松町駅で10分ほど待つと、別の路線を使ってきたなごくまちゃんと合流。彼女も東京メトロを利用したもの、彼女の路線はかなりの混雑だったようで、スーツケースがあっちの方へ行ってしまったと嘆いていました。かわいそうだけどかわいい。

途中つらいことがあったようですが、とにかく無事に宮古島旅行を始められそうで何よりです。ということで引き続き浜松町駅からは東京モノレールを使って羽田空港へ。
しかしさすがに浜松町駅の東京モノレールのホームへ向かう列がとても長く、駅の外までその列がクネクネ。道中のエスカレータが何故(!?)か停止されており、人々は重いスーツケースを持ち上げて階段を上がっていました。旅行開始序盤から大変な体力を消耗してしまいました。

ホームに着く頃には汗だくだく。1日分の体力を朝の段階で既に消耗したww(この時は想像もしていないけど、この後まだまだいっぱい疲れるのです。。。)

列車自体はピストン輸送で頻度が多いこともあり、ガラガラの車内。汗を拭きながらゆったりと、駅までの思い出を語らいつつ羽田空港へ向かったのでした。

ここからが悪夢の始まりだとは予想もしなかった・・・

AM 10:30(悪夢①手荷物がなかなか預けられない)

羽田空港空港第二ビル駅に到着。はい、リッチにANA利用です。普段だったらカクヤス空港です。ANAの自動手荷物預かり機を使うのがひとつの夢だったので早速手荷物を預けに。ワクワク!


↑ANAの自動手荷物預かり機(公式サイトより拝借)

しかし様子がおかしいぞ?人が全然いない・・・しかも機械の前に何やら張り紙が・・・『台風の影響により自動手荷物預かり機の運用を一時中断しております。窓口をご利用ください。』

台風の影響で空港の中の機械が止まると・・・?台風絶対関係ないだろ!!台風のせいでスタッフが足りていないなら逆に窓口より良いだろ!?
不満タラタラでしたが空港の内部事情は全く知らないので仕方なしに指示通り窓口へ。

窓口へ到着するも列を見て愕然!!カウンターの窓口は数個しかなく、皆が殺到しているため荷物を預けたい人で大行列wwwあれれれれこれはフライトまでに荷物を預けられるのか?


↑荷物預け待機の列(赤い線に沿って伸びてた。)

AM 11:30(結局自動手荷物預け機を使う。)

窓口待ちの列には並んだけど、30分、40分、1時間と時は流れ、僕も苛立ちが隠せなくなった頃にどこかのお客さんの「空港中央にある自動手荷物預け機が使える」との噂を聞き。彼女を待機列に残して(ごめんね)空港中央の預け機械の様子を見に行くと・・・なんとガラガラ!!!しかもたくさんあって使い放題!!!いままで空港の端っこで無駄に窓口をまっていたのはなんだったんだろう。ANAのスタッフさん、気付いてたなら早く教えてよね。。。もちろん気付いていなかったんだよね!?

関係ないけど、こういう時に1人残して様子見に行ったりできるのが2人行動の良いところだなぁ。カップルデート楽しい。

彼女と一緒に荷物を預けてひとまず安心。
使いたかった手荷物預ける機会が見れて1満足。


↑手荷物自動預け機に飲み込まれる彼女の荷物

AM 11:30(悪夢②搭乗窓口が変更に。保安検査場は一番遠いところ。)

本当だったら荷物を預けた後は空港のラウンジに行ってゆったりしようと思っていたけれど、この時点で既に離陸まで残り30分。時間がないのですぐに保安検査場へ。

そういえば荷物預けで待機している間に搭乗窓口が63番から47番へ変更になっていました。
これに合わせて最寄の保安検査場がDからAに変更。羽田空港の端から端まで移動遠すぎワロタ10分弱欠けて歩いて行きました。さらばラウンジ。

飛行機はこれが醍醐味と言えるような気楽な人間になりたい!全部台風のせいだ!!!

AM 12:00(サテライトの利用は初めて。地方空港の一角?笑)

搭乗窓口47番はサテライトと呼ばれるエリア。
自分も初めて使ったけれど、第二ターミナルからなんと、バスに乗り換えて辿り着いた先のビル。なんじゃこりゃ人もほとんどおらず賑わいもない。トイレとお土産屋さん1店舗があるのみで当然ラウンジもない。

うーんこの、ハズレ感?
でも、初めて使ったエリアなので楽しかった。いい経験だった!でも次サテライトターミナルになったらラウンジないしショックかも。


↑羽田空港サテライトターミナルから飛行機を望む。

PM 1:00(悪夢③離陸は1時間遅れ!)

12時離陸予定だったけど、台風の影響なのか、1時間弱遅れての13時に離陸。
旅行初日の午前はこれでようやく1段落したのでした!

ところで僕も彼女も朝からロクなものを食べておらず、お腹がガンガンに減っちゃってました(荷物預け列でまっている間に彼女が買ってきてくれたおにぎりがめちゃくちゃ美味しかった・・・ありがとう。)


↑東京/羽田空港を離陸する直前の飛行機にて。

機内ではAmazonプライムを見たり外の景色を眺めたり、あとコンソメスープを2杯くらいお変わりして飲んでいたらあっという間に沖縄に到着。コンソメスープめっちゃうまくない!?

PM 4:00(悪夢④到着したのは宮古島ではなく、那覇。)

ジェットコースターばりに重力をかんじつつ、飛行機が着陸。「やったー!ついに宮古島!」そう思って外を眺めると・・・


↑空港ビルには「那覇空港」の文字。

機体のトラブルだかで急遽那覇空港へ着陸したらしい。なるほど、そんなこともあるのか。旅にはトラブルがつきものですね。。。これだから旅は面白い!!しかし那覇空港に着陸したからってこのまま那覇空港で旅行を楽しむわけにはいかない(ホテルとかレンタカー予約してるもん!!)ので空港カウンターで振替便を確保しに。


↑那覇空港での振替カウンターの様子。

窓口では「振替はいつになるんだ!!」「金返せ!!」など怒号が飛び交う・・・これが日本人の民度か・・・なんてこともなくもの凄く静かに振替便を予約していました。
よくわからないスタッフが、拡声器をありもしない方向に向けて振替便の予約方法について周知し出した際は「きこえねえぞ!!」と怒り声が聞こえたけど。本当に全然聞こえなかったししょうがない。

僕も、突然スタッフに「お客様もご協力頂けますか?」と聞かれた時は「は?何を?」と言ってしまいました。。。話を聞けばJALへの振替輸送で良いか聞かれていたらしい(こういうときはANAを使うメリット、JALを使うメリットを双方教えてくれないと協力しようにも協力できなくない?って思いました)、特に航空会社にこだわりは無いのでなんでもOK!

とにもかくにも振替便の予約はできたのでせっかく沖縄に来た記念に紅芋タルトを購入。ほとんど何も食べていない僕らのお腹にはすげぇおいしいものだった。


↑那覇空港で購入した紅芋タルトを購入して喜ぶ僕。

PM 5:30(本日二回目のフライト。)

いろいろあったけど、再度空の旅へ。那覇空港から、宮古空港に向けて飛び立ちました。機内ではじゃがりこと紅芋タルトを食べてご満悦。そういえばCAさんにお茶のようなものをもらって飲んだけれど、お茶じゃなくてゆず?のなにかだったみたいで、柑橘類苦手なのほしにはかなり難しい飲み物でした。花を摘んで息を止めて飲んでなんか無いんだからね!この日二度目のフライトはボーッと過ごしていたらあっという間に着陸態勢に。

PM 6:30(ついに宮古島に上陸!!)

そして宮古空港に到着。宮古空港では予約していたレンタカー屋さんが出待ちしてくれていました。まるで芸能人が日本に戻ってきたときみたい!?レンタカー屋さんは3時間も壮大な遅刻をしてきた僕らを愛想良く受け入れてくれました。


↑機内から宮古空港を撮影。

PM 7:00(悪夢⑤ペーパードライバー。深夜の運転。)

空港からの送迎でレンタカー屋さんに到着しました。時間にして5分。ここでびっくりしたことが1つ。私、この日人生で初めてレンタカーを借りたのですが、二言三言、返却条件などについて スタッフさんとお話しをしただけで「はいいってらっしゃい!」なのね。もっと事故ったときの賠償の話とか小一時間お話しするのかと思っていましたわ。

そんなノリにもちょっとドキドキしながら、ついに車に 乗ることに。

免許証をとって以来一度もハンドルを握ったことがない、スーパーペーパードライバーガチ勢の僕。「運転、マジ?ミラーの向きってどうやってかえるんだっけ?ブレーキってどれだっけ?w電気ってどうやってつけるのwwww

レンタカー借りる前にレンタカー屋さん一周できたりするのかなとか考えてたんだけれど、スタッフから鍵の保管位置を教えられた直後に「じゃあ誘導するのでとっとと出てください(威圧」なんて声をかけられ。「ゆっくりしてから路上に出るからあっち行ってて!!」なんて言えるはずもなく、誘導に従い路上へ飛び出たのでした。うおおおおおさんざん運転を避けてきた僕が車で走っているぞおおおおおお!!!!!

ホテルまでの道のりたった15分程度、ホテルに着く頃には周囲真っ暗だし、ホテルの駐車場も街灯がないから全然わからない。マジで死ぬかと思った!

彼女が道案内ものすごく上手で、めちゃくちゃ助けられた(感涙)。

ちなみに利用したホテルはHOTEL LOCUS。HOTEL LOCUSの第二駐車場に止めてこの日の運転は終了。おつかれさまでした。


宮古島の夜の道路は暗い。大通り、ホテルの前でこれ。

PM 7:30(ようやくホテルにチェックイン。)

無事ホテルにチェックインし、ヘトヘトだったのほしカップルは、夕飯をホテルのレストランで食べることに。おいしい生ハム、おいしいスパークリング、おいしいパスタ!大満足御礼。朝から紅芋タルトと少量のおにぎりくらいしか口に入れていなかったのでこの日初のまとも!?な食事!!!すげえええええおいしい!!!!涙が出そうになった。

あとレストランスタッフが気さくでとても良かった!2人の写真もとってくれてありがとうございました。

HOTEL LOCUSでいただいた生ハム!


HOTEL LOCUSでいただいたパスタ。

PM 10:00( 宮古島旅行 波乱の旅一日目は終了。)

お腹を満たされて、満足となった僕たちはものすごく疲れた1日を振り返り、床についたのでした。(部屋の床にヒル?みたいなものが這っていたのはまた別の話・・・w)

ちなみに今回宿泊させてもらっているHOTEL LOCUSさんのHPはコチラ

宮古島の青い海を堪能!2日目はコチラ