宮古島旅行 2日目~宮古島の海は青かった~

スポンサーリンク

青い海!白い砂浜!
この夏休み、素敵な景色を求め、「 宮古島旅行 」をしてきました(もちろん彼女も一緒に)。今回は旅行記。訪問した各所で体験したことを自分向けの記録として残しておくことにします。宮古島の魅力についてはまた別の記事でまとめる予定です。

【宮古島旅行 !~1日目~】

台風直撃で大荒れの関東(羽田空港)から、宮古島へたどり着くまでを記録した宮古島旅行1日目の記事はコチラ

【 宮古島旅行 !~2日目~ 】

この日の主なイベント

  • 朝食ブッフェ!紅芋ポテトサラダ!
  • 快晴!最高の宮古島ドライブ!
  • 透き通る海!17ENDとは?
  • 絶品!宮古牛のハンバーグ!
  • 渡口の浜で白い砂浜を堪能!
  • サンセットカヤックで夕焼け鑑賞。

AM 7:00<気分も健やかに、二日目に突入!まずは朝ご飯。>

関東から宮古島までの壮絶な移動から一夜明けて、宮古島旅行2日目がスタート。朝起きると昨日の疲れはすっかり取れており絶好調。ホテルの窓からちらりと見える、外の景色は青い海!これを見るだけでも気分が高揚してしまいます。宮古島に住んでいる方たちは毎朝この景色を見て気分が高揚しているのでしょうか?(んなわけあるかぃ。

朝の身支度を整えて早速ホテルの朝食会場LOCUS TABLEへ。

朝食はブッフェ形式で、好きなものを満足いくまで食べることができるのが最高に良いけれど、盛り付けを自分でする必要があるのが・・・盛り付けのセンスがマジで無いので写真映えしない(撮り方も下手クソだろ

この日最初に盛り付けたのは
・ソーセージ
・ハッシュドポテト
・紅芋ポテトサラダ
・かまぼこ
・冬瓜のスープ
・さんぴん茶

僕的には芋が大好きなので、ポテサラ、ハッシュドポテトは外せない!紅芋タルトのポテトサラダって初めて聞いたけれど、スッゴイ美味しかった。口に入れた瞬間は普通のポテサラと変わらないけれど、噛んでいく間に紅芋の甘い風味がふわっと、ほっぺたがとろけそう。

ソーセージに添えたマスタードはこれまで食べてきたマスタードとは一風変わっていて、シナモンの風味がした。そういえば昨晩食べたボロネーゼもシナモンの風味がしていたように思うが、ひょっとしたら宮古島の料理はシナモンを使うのかな?
僕はシナモン大好きだから歓迎だが、シナモンって好き嫌い分かれそう。

冬瓜のスープはよくわからない。そもそも冬瓜ってなんだ?笑
なんとなく大根の味噌汁をイメージして食べてた。とりあえずおいしい。

さんぴん茶! そのなまえははじめてきいたけど、飲んでみたらあらおいしい!これはジャスミンティだね!ジャスミンティは大好きなので、この日を境に旅行中はさんぴん茶をたくさん飲んでしまいました。


↑僕のHOTEL LOCUSの朝食ブッフェの盛り付け

その他にもおいしいものはたくさん。特筆すべきは食パンとツナ!
食パンが置いてあってそこに、各々好みの具材を載せて食べることができる。僕はツナマヨがガチで好きなので、ツナマヨをどっさり盛り付けてガブリ!!
この食パンは焼いてあるわけでは無いのに、しっかりした下見応え。ラスクまではいかないけれど、耳はサクッとしていて、全体的に香ばしい風味がある。何より冷たいツナマヨがこんなにたくさん・・・ブッフェの中で一番美味しかったと言っても過言では無い・・・!ツナマヨ最高!!


↑ホテルLOCUSの朝食ブッフェの食パン。ツナマヨをたっぷり載せて召し上がれ。

朝食を食べて大満足になったので一度客室に戻り、外出の準備をすることに。この日はこの後、念願の海“17END(下地島の西の方)”まで行き、水遊びする予定があったので、必要なものを準備。いつもなら徒歩移動がメインなので、荷物は極力減らすけど、本旅行中はレンタカー移動がメインなので持てるだけ持って移動!レンタカーらくちんだ!


↑宮古島2日目の移動(ホテル→伊良部島→17END)

AM 9:30(レンタカーで移動)

レンタカーに乗り込み、下地島に向けて出発!運転は彼女が担当することに。彼女も僕と一緒でペーパードライバー。免許とってから一度も運転していないらしい。日中帯の運転ということもあり、車線も景色も見えるので、昨晩ほどドギマギしなかった(?)けれどやっぱり、運転は難しい。

道中では何度か、謎の警備員の置物を発見。「観光案内で見たことあるやつだ〜!」
この警備員さんは注意喚起のために置かれているのかな?夜とかに見たらちょっと怖そう。
お土産屋さんとかにも、この置物をモチーフにしたお土産がたくさん置いてあった。


↑宮古島の謎の警備員の置物。

AM 10:20(伊良部大橋から広大な海原を見る)

途中コンビニで飲み物の買い出しをすませたのち、いよいよ今回の目的地に向けて伊良部大橋を通過。

目の前の広大な青い海に歓声が止まらない。


↑伊良部大橋を走り、伊良部大島を目指す。

伊良部大橋は駐停車禁止であることと、橋の欄干がちょうど運転席の目線の高さにあり、水平線が欄干で隠れてしまうのが残念なポイント!

違反して橋の中央で車から降りている人もいたけれど、僕も彼女も好んで悪いことができるタチでは無いので、スルー。広い心で余裕を見せつけていきます笑(でも橋の中央から20mmレンズで広大な海を撮影したら綺麗ry)


↑伊良部大橋は車上からは景色が欄干で遮られてしまう。

AM 11:20(下地島到着。17ENDへ。)

下地島に到着。ここからは徒歩で17ENDまで移動。17ENDは透明な海が見えると聞いていたけど、そこまでの道中に見える海も大変綺麗。また、目の前が下地島空港なため、飛行機が飛び立つ姿や、飛行機のエンジンの音などを目の前で楽しむことができるのも、普段見れない姿であり、とても楽しかった。


↑下地空港横の海。左手は滑走路のフェンスが見える。


↑左側では航空機の離発着が間近に見れる。

車を止めてから15分ほど歩くと。ついに、ついに。。。。ついに!!!!!!!

17ENDに到着!!!先程歩いてきた道で見てきた海とはまた全然異なる色が目の前に広がる。淡い色合い。水色?エメラルドグリーン?青?白?何色とも形容し難い美しい海がずっと向こうまで繋がっている。海岸に近い部分は水と岸の境界がほとんど分からない。岸から遠いところにかけてブルーへと変化していくグラデーションが美しすぎる。ありえない。。。こんなに綺麗な海は見たことがない!感動。

感動で何枚も何枚も写真を撮ったけれど、写真だとこの感動がうまく伝えられないのが残念。写真下手くそか?


↑海岸は透明度90%くらいの海が見れる17END。


↑17ENDから東側を望む。

到着した時間は干潮時刻と重なり、水はすごく浅く、膝上くらいまで海水に浸かるイメージ。上の写真は膝上まで水に使った状態で東側を写真に収めたもの。遠くに見えるエメラルドグリーンが幻想的。

当然、海なので海水が顔にかかればしょっぱい。東京の海だと、顔にかかるとちょっと汚く、臭く、不潔なイメージであるが、17ENDのそれは顔にあびても体についても全然気にならない。清潔感!透明って凄い!!ゴミも浮いてないし、飲んでも平気なのでは!?ww

しばし彼女と水遊び、写真撮影を楽しんだのちに腹ごしらえしに向かいました。

PM 1:50(ランチタイムはBlue Turtleで宮古牛ハンバーグ。)

前々から訪問する予定だった伊良部島のお店“blue turtle”に到着。

blue turtleでは上手く駐車場に入れることが出来ず、たまたま近くにいた観光客の方に手伝ってもらいました。本当にありがとうございます。。。

店内に入り、さんぴん茶、アグー豚と宮古豚のソーセージ、宮古牛のハンバーグを注文。どれもジューシーですごく美味しかった。またたべたい。
一点気になることがあるとすれば、店内がハエだらけだったこと。店員さんも周りの人も全然気にしていなかったから、宮古島では普通なのかもしれないwwwwだけど、あまりにもハエが多すぎてワロタw

ハエとかそれくらいなら全然気にしない僕でも少し嫌だった。彼女も気にしていたみたい。宮古島=ハエがたくさんの印象がつきました。


↑宮古牛のハンバーグとさんぴん茶


↑アグー豚のソーセージ

PM2:45(二回目の海辺)

海で疲れてお腹が減っていたし全て完食。満腹満腹!(彼女と2人で食べたけどね)
胃袋も満足した後は、blue turtleの店の目の前に広がる海、“渡口の浜”へ。

渡口の浜は噂では伊良部島で一番綺麗な海らしい!それも聞いていた通りで17ENDばりの透明な水に、エメラルドグリーンの海。そして白い砂浜はさらっさらの細かい砂!17ENDの砂はここまで白くなかったので、サラサラ具合にびっくり。でも波は少し強いなぁという印象はありました。


↑渡口の浜を北に向かって撮影。

PM 3:30(HOTEL LOCUSのプールを利用)

伊良部島から帰ってきて、ホテルのプールへ。
せっかくプールがあるのだから海だけじゃなくてプールも使わないとね!海水で汚れた体をプールで洗い流すのは気持ちよかった。海と違って顔を思いっきり水につけられるのはプールのいいところだ。

ちなみにほかの利用客は誰一人もいなくて、二人きりで貸し切り状態でした。

PM 5:30(サンセットカヤックへGO!)

ホテルの客室で少しだけ休憩をしてから、サンセットカヤックのイベントへ。
カヤックは事前にホテルLOCUSさん経由で予約をしていて、LOCUSからの送迎付き。

必要最低限の荷物と濡れて良い格好でカヤックに挑みました。

ホテル→ショップ→海岸の移動は全て送迎バス(というかバン)だったのですが行きも帰りもすっごいスピードを出していてびっくり!恐怖すら感じた笑
法定速度40キロのところ多分、80キロくらい出てた気がする。道も狭いし夜なんて真っ暗なのにジェットコースターに乗ってるみたいな気分になったwタマヒュン!!!

カヤックは、最初に10分くらい、オールの使い方を教わり。インストラクターの方々についていく形で観覧スポットまで移動。最初はうまく前に進むことすら難しかったし、力の入れ具合がわからず腕が筋肉痛になっちゃったけれど、終盤は体を使って漕ぐことに慣れて、腕の負担も減り、素早い移動が可能になった。5組ほどの人が一緒にカヤックしたのですが、岸に戻ってきたの一番早かった(みんなゆっくり鑑賞してただけかw)

日の入りの最後の方は雲に隠れてしまい、マジックアワーというほど綺麗に焼けなかったけれど、それでも綺麗な海と夕焼けのコラボが海上から見れたので満足でした。


↑カヤックから撮影。とっても綺麗な夕焼けが見れました。

PM 7:00(晩御飯はコンビニで!)

カヤックの後はホテルに戻って近隣のコンビニで調達したご飯とお酒をゆったりといただきました。やはりホテルで食べるご飯はそれでおいしい。楽しい。

都内のコンビニでは外国人の方々が店員さんをやっていることが多いけれど、宮古島のコンビニではどこも日本人の学生さんのような若い方々が店員さんをやっているところが非常に多く、懐かしい感じがしました。

宮古弁!?みたいなやりとりが途中あって、理解に苦しむ部分もありました笑

そんなこんなで宮古島旅行、2日目が終わったのでした。

高級リゾートホテルでバカンス!?3日目はコチラ

“宮古島旅行 2日目~宮古島の海は青かった~” への3件の返信

コメントを残す