宮古島旅行記3日目

スポンサーリンク

青い海!白い砂浜!
この夏休み、素敵な景色を求め、宮古島へ旅行してきました(もちろん彼女も一緒に)。

今回は旅行記。訪問した各所で体験したことを自分向けの記録として残しておくことにします。宮古島の魅力についてはまた別の記事でまとめる予定です。

【旅行1日目】
大荒れの関東(羽田空港)から宮古島へたどり着くまで(ドアツードア12時間)を記録した
旅行1日目の記事はコチラ

【旅行2日目】
宮古島の美しい海とカヤックを記録した旅行2日目の記事はコチラ

【旅行3日目】

<大まかな流れ>
・ホテルローカスからチェックアウト!次なる拠点は“宮古島東急ホテル”!
・強風につきパラセーリングが中止!?
・プールとビーチで大はしゃぎ!
・ディナーはホテルのレストランでブッフェ♪

<本編>

AM 7:00

宮古島3日目がスタート!今日も身支度を済ませてから朝食会場のLOCUS TABLEへ。
昨日に引き続き朝食ブッフェ。昨日と同じメニュー、異なるメニューで半々ぐらいかな。この日も昨日おいしいと感じたものを中心にいただく。やはり紅芋ポテトサラダと食パンがものすごくおいしい。そしてさんぴん茶最高。

朝食を終えると、チェクアウトの準備。10:00チェックアウトを目指して部屋の片付け。
今回借りていたこの部屋はとても狭いお部屋なので、荷物整理にはちょいとてこづった。
それでも圧縮袋なんかを駆使してスーツケースを整理整頓。旅行のパッキングもあれこれ考えながらやるの楽しいな。

AM 10:00

2泊お世話になったホテルローカスに別れを告げチェックアウト。お世話になりました!
その後はレンタカーに乗り、次なるホテルへ。道中、ドン・キホーテで前日彼女がサンダルを破損してしまったため新しいサンダルを購入。宮古島にドンキがあって助かった笑

ドンキの品揃えはほとんど都内と一緒でした。宮古島に旅行に来るときに忘れ物とかがあったらドンキに行けばなんでも見つかりそうですよ。

そして。。。次なるホテルに到着!“宮古島 東急ホテル&リゾーツ”!!
名前にもそう入ってるから明らかだけど、リゾートホテルで、ちょっぴりお高めのホテル。広いプールにプライベートビーチ、5つのレストランとなんでもござれ。

1日で全てを楽しむことはできないけれど、せっかく宮古島に来たのだからと奮発して一泊!ホテルに興奮していてホテルの周辺、ホテルの外観の写真を全然撮影していなかった!暑くて死にそうだったのもあるけど笑

なので下の写真は彼女提供。
ちょっぴり古そうな見た目をしているものの隅々まで手が行き届いていてとても綺麗なホテルです!

↑ホテルの駐車場からホテルの外観を。

PM 0:00

ホテルに着いたらとりあえず手荷物を預ける。13:30からパラセーリングを予定していたので荷物を整理して昼ごはんを食べる。お昼ご飯はおにぎりと、サータアンダギー。

サータアンダギーは昔から大好き。。。凄いおいしいよねあれ。毎日食べたい。
ご飯を食べている間に、ゆったり荷物整理したいねってことになり、チェックインができないかカウンターでご相談。「部屋の準備がちょうどできましたのでご案内できます♪」とのことだったのでそのままチェックイン。ベルさんに荷物を運んでもらいながら3階のお部屋まで案内してもらいました!

この際、ベルさんから衝撃の一言。「ヤモリなどの虫が侵入する恐れがあるので窓を長時間開け放しておくのはお控えください」なんと怖いことをいう!絶対に滞在中に窓を開けないことを誓いました。

ベルさんが退出されて、お部屋散策!めっちゃ広い!1つ前に利用したホテルがコンパクトなホテルだったこともあり、これは広い!

↑宮古島 東急ホテル&リゾーツの客室。

ベランダからはオーシャンビュー!黄色い壁がものすごいおしゃれ。ベッドの奥のスペースも無駄に広く、子供がいたら遊ばせることができるかも!荷物を置くスペースも山ほどあるし、スーツケースをガバッと開くこともできました。

↑客室の洗面台

続いては洗面所。対面キッチンばりに洗面所の正面を開放することができ、ベッドを眺めることができる。アメニティもたくさん常備。シャンプー、コンディショナーの他にもよくわからないものが色々ありました笑 琉球ガラスのうがいコップがおしゃれすぎない?w

ちなみに上の写真の左側にトイレとバスがあります。こちらも綺麗でした。

PM 13:00

お部屋探検も一通り終えて、パラセーリング体験に向けて荷物の整理。
サンダル、水中カメラ、スマホケース。ラッシュガードなどなど。身に付けられるものは身に付け、不要なものは全て客室に置いておく。

さて、いよいよ出発!部屋を出るぞ!

その瞬間、鳴り響く電話。
誰だろう・・・おそるおそる電話に出てみると「本日のパラセーリングは強風のため中止となりました。またのご利用をお待ちしております。」。

なんとパラセーリングを予約していた会社の方から残念なお知らせが電話でかかってきたのでした!!

↑ホテルのドアの前でパラセーリング中止の連絡を受ける2人。

電話を終えた僕・・・「悔しい・・・!パラセーリングをやりに来たのに!!!なんてこった!!!ちくしょおおおおおお!」・・・なんてことにはならず、東急ホテルのでかいプールや、広大なプライベートビーチをゆったり堪能できる!という楽しみ?安堵感に似た何か?を胸に潔く心を入れ替えることにしました(だって敷地広いし、マリンアクティビティをやっていたらゆったりバカンス気分を味わえないもん!決してパラセーリングが怖いわけではありません(汗

PM 1:30

パラセーリングの話は無かったことにして、これから泳ぐときに遊ぶ浮き輪だけ膨らませて外に飛び出ました。プールの写真はないので、割愛!

しかし大変広く、クロールとか背泳ぎしても周囲に迷惑にならない。プールサイドには、バカンスっぽい椅子や日傘、買ってくれば酒なども飲めそうでした。

ちなみにこのホテル、タオル、浮き輪あたりは無料貸し出しをしてくれます。さすがリゾートホテル。至れり尽くせり。。。そんなわけで念のため浮き輪を持っていったものの、借りて仕舞えばそれでも済んじゃいます。

PM 2:20

1時間弱プールで遊んだ後は、そのままビーチへ。ビーチはこれがまた綺麗!白い砂浜に、青い海、エメラルドグリーンの浅瀬。海岸から50メートルぐほどはなれてもまだ足がつく。。。しかも、水中をみると、魚が泳いでいるではありませんか!!!
魚と並んで海を泳ぐ・・・なんだこれ、水族館でしか見たことないぞ・・・。

↑宮古島の海では浅瀬で魚と遊ぶことができる

海に入って水中がこんなにも見通せるという事実だけでも感動するのに、まさか魚がいるとは。事前にそんな情報を仕入れていなかったから、初めて見たときはびっくりしましたね。。。

iphoneの防水ケースを持ってきていたので、iphoneを動画撮影モードにして、ひたすら魚を追いかけていました。ある程度近づくと流石に向こうも逃げてしまうので距離感を維持しながら撮影するのは難しい。。。あとピントがあわないww

ちなみに彼女は得体のしれない魚にびっくりしてほとんど海水浴を楽しめていなそうでした・・・😆

PM 4:00

海とプールでありえんほど彼女、魚とあそんで夕方を迎えたころに、居室に戻ってお風呂。ゆったり塩を流して綺麗さっぱり。やっぱりお風呂は気持ちいいですね。

お風呂出た後は気分が高揚してしまい、自撮りタイム。事前に東急ハンズで購入した自撮り棒が三脚がわりにもなるので、これを使ってわけわからない撮影をしていました。。。(なんだこいつ。

↑自撮りを始めたのほしさん。

この後、彼女も招き入れ一緒に自撮りタイムを楽しみました。

PM 6:00

いよいよ、予約していたホテル内のレストラン“シャングリ・ラ”で夕食ブッフェ!
お店に着いた時刻はまだ早く、あまりお客様もいらっしゃらない様子。窓際のお席に案内してもらい、景色も抜群!(オーシャンビュー!夕焼けビュー!)

早速スパークリングワインなんかを注文して、ブッフェ台へいろいろとおかずをとりにいく。食品の種類がものすごく多くて、少食の僕らにはすべてのメニューを食べきれなそう。絶対に食べたいもの、大好きなもの、と優先順位をつけて、あれやこれやいろいろなものを皿に盛り付けて・・・あっという間にテーブルが満タンに。

ローストビーフもお寿司も、生ハムも、宮古牛のなんちゃらも、全部美味しい。
あっという間に平らげておかわり!おかわり!

二度、三度撮りに行って食べたらもうお腹いっぱい。
全メニューを食べるには胃袋が小さすぎました。。。

終盤はチキンカレーとコーンスープと、ごはんを食べました。

↑シャングリ・ラのブッフェはメニューがたくさんで食べきれない。

そんなころ、日の入時刻をむかえたので窓から宮古島のマジックアワーを堪能。

↑レストランの窓からの風景。これを眺めながらご飯を食べれるなんて贅沢。

宮古島2日目のサンセットカヤックでは拝むことができなかった景色をここで取り返すことができて満足の3日目でした。

PM 8:00

ご飯でお腹いっぱいになったので、レストランを退店。途中お土産屋さんに寄り道をし、店員のおばあちゃんに宮古弁?を教わりました。もう忘れてしまったけど・・・?

こうして最高の宮古島3日目を最高のホテル宮古島 東急&リゾーツで過ごすことができたのでした。

宮古島旅行記4日目へ続く。