2019年豊富(③家計簿的に)

スポンサーリンク

こんにっちは。
新年早々インフルエンザを患い、悪夢にうなされているのほしです。
3日近く苦しみ続けた結果ようやくインフルエンザも治癒しかけ、パソコンを触れるくらいになったので、ブログの続きを書こう・・・

あんたほんとに金のことしか考えてないのね。とバカにしてくる人しかいないでしょうけど、インフルエンザ復帰真っ先にやったことは今年の資金繰りの検討です。

というのも、昨年末の株の暴落、1月3日の急激な円高と私の資産がだいぶ削れてしまったためです。さすがにこのまま今の予算で生活を進めると破産が見えていますから間に合ううちに軌道修正しましょうということです。

ちなみに破産が見えたのは私の直感ですが、それをサポートしてくれるツールとしては万能家計簿””Money Foward””ちゃんが大変有能ですのでみなさんも使ってみてください。

Money Fowardには家計簿をつけて月々の収支を細かく確認するだけでなく、自身のファイナンシャルプランニングを支援する既納も備わっております。
その機能の一つに月々の予算作成機能がありますので、本機能を使って、私の今月からの収支目標を定めることにしました。

・自身の類似ユーザの情報を参考にできる
どうやって類似ユーザと判断しているかは私はわかっていませんが、とにかくマネーフォワードさんのいう私の類似ユーザの予算例を参考にすることができます。

・過去の自分の支出と予算の比較ができる
自分の過去の月の支出と予算を比較することで、なんの費用がどれくらい減らせそう、だとか、ここの費用は無理して減らせていないとか、リアルな情報を基に参考にし、より実現性のある目標を設定することができます。

最初から実現不可能な目標を立てても、結局は諦めにつながってしまいますから、それであるならば少し程度の低いけれども実現が可能である目標を設定するほうが有意義ですからおすすめです。

 

かくして私の新たな予算計画はたてられました。
詳細は載せませんけど、下記の通り気にしている点があります。

 

・一眼レフカメラのショッピングローンが響いてる
2年前に購入した一眼レフカメラ30万円くらい?の分割払い毎月1万円が邪魔。2年前は今の3倍ぐらい資産があったので余裕で支払えたはずなのにどうしていまも払い続ける羽目に・・・
次会ショッピングローンを利用するときは気をつけようと思いました。

※流石にリボじゃないよ。リボじゃなくてよかった。

・食費3万円って嘘?
毎月の食費は3万円縛りなんですが、これって飲み会代とかの交際費って含んでいません。つまり食費を減らすには交際費を増やす!!という謎の図式ができあがってしまい、節約にならない感・・・
正直言ってこの目標を立てたときからわかっていたことですが、ここはどうしたらより目標を立てやすい計算になるのかがいまいちわからない。。。

・交通費は別途会社から支給されているよね
本業への出社に利用しているスイカの利用明細(交通費)は会社から別途支給されているし、毎月の支出に計上しないほうが良いのではないか?という問題。
今年からはこれは計上しないようにしようと思うのだが、いかんせん家計簿への記帳が多すぎてそれを一つ一つ計上無効にするのはだるいよなぁ(Money fowardにはその機能があって最高にアド)。

そんなもんかな。

昔を思い出して1円を大切に、生活をしたいと思います。
また貯金をして原資つくって、投資をして増やしたいと思います。

それでは。

コメントを残す