今年も紅葉の時期がやってきました。
2018年はどうも強烈な台風による塩害被害が過酷で、地域によってはきれいな紅葉が拝めないと聞いています。そういえばそこら中の木々が立ち枯れのようになってしまっているのを見かけます。
11月23日、24日の連休を使って新宿御苑、神宮外苑に行ってきました。
新宿御苑はこちら
神宮外苑はこちら
ちなみにですが、神宮外苑というと結構広く、紅葉が有名な場所はどこなの?っと、僕ぐらい方向音痴になると道に迷うこともあると思います。
そんなときは神宮外苑”いちょう並木”を目指してみてください。
こちらは紅葉の時期はいちょう祭と称して、屋台が出てそこいら中で飲み食いするスペースが設けられています。
中にはレジャーシート専用スペースというエリアまでありますから、都合によってはレジャーシートを持参して宴会するのも楽しいのではないでしょうか。
【新宿御苑】
人生で初めて入った新宿御苑ですが、びっくりしたのはアルコール持ち込み禁止になっていたこと。桜が咲く季節は花見という宴会をやる場所だと思っていたので、アルコール禁止とは知りませんでした。春だけもちこみになるのかな?
紅葉はといえば、一部エリア(新宿駅側からかなりあるいた。)は黄色く染まっており、キレイに黄葉を望むことができます。しかし赤い葉はまだ少なく、染まっているとしても風に当たりやすい木々の上部および先端に限られていました。
紅葉のみごろはもう数日先かな?という印象を受けました。
そんなわけで黄葉している一部エリアに人がたくさん集まっていて快適な撮影は難しい状況でした。
どこを向いて撮影しても、落ち葉と紅葉を写そうとすると他人が入り込んでしまいます。
都内進出二年目ですが、人混みは難しいですね!
人がいない、快適な撮影環境が欲しいものです!
【明治神宮外苑】
明治神宮外苑のいちょう並木も僕の東京進出二年目にして初めて訪問する場所です。周りをうろついたことは多々あるけどね。
これはtwitterなどSNSや各種メディアでも良く見かける紅葉スポットで大変有名みたいです。
実際に足を運んで見ると人の量にびっくりしました。
どこをみても人、人、人。。。。。
都内には人がいない場所は・・・・・
しかし遠くから眺めるいちょう並木は見頃を迎えており、とてもキレイな写真を取ることができました。
あとは風景写真撮影のコツみたいなものをちゃんと勉強して、見た景色、伝えたい景色をしっかり記録できるようにしなきゃいけませんねぇ・・・
天気は生憎の曇り空で、青空と一緒に収めることは難しかったのですが、それでも大変綺麗な写真に仕上がりました。
今年はまだ赤い紅葉を見れていないので、次の週末は赤く染まった紅葉の写真を撮影しに行くぞ!
ちなみにiPhoneで撮影した写真って本当にきれいに見えますよね。
私も来週にはiPhoneに機種変更しようと思っています。14万円はびっくり価格だけど、無利息のショッピングローンが使えるということで、そちらでの購入を検討中です。
そんなわけで来週の紅葉はiPhoneXSでの撮影になるかも!?
ブログの写真がかなり良く見えちゃったらお察しください。