こんにちは。マネーフォワードのヘビーユーザ、のほしです。
今日は、自動家計簿マネーフォワードのcsvアップロード機能が使えない事象の対処方法について書きます。
もしも同じ状況で不便と思っている人は参考にしていただければと思います。
マネーフォワードは自動家計簿です。自動家計簿というのは、対応した金融機関をマネーフォワードと連携することで自動的に支出、収入などを金融機関から取得し、ユーザにまとめて表示してくれるものです。
銀行に通帳をもっていき、ATMで記帳することがありますよね。あれが銀行以外にも、電子マネーやポイントカード、クレジットカードなどさまざまな金融機関でできるものと思っていただければ結構です。
マネーフォワードに興味を持った人は是非、登録してみてください。
マネーフォワードについては、いつか記事にできたら、と思います。
さて、今日は、のほしさんがまえんーフォワードを使っていくうちに気づいたバグ?とその対策について説明します。
以下に記載している症状と同じ状況であれば、参考になるかと思います。
【症状】
手動追加の電子マネーについて、CSVファイルのアップロードができない。
具体的にはCSVファイルを決定後、日付、内容といった項目の選択を済ませ、次画面にて取り込む項目の最終確認を実施する。その後、アップロードを行うが、「アップロードに失敗しました。」のエラーメッセージが表示される。
【公式による確認事項】
・CSVファイルであること。
・300項目以内であること。
・メモ欄は20文字以内であること。
・大項目、中項目は固定項目とすること。
・日付のフォーマットは「年/月/日」であること。
・計算対象、日付、内容、金額は最低限必要項目である。
以上の確認事項について全て確認の上、CSVファイルを生成したが、結局取り込みが成功することはありませんでした。
引き続き、原因究明に挑みました。
【その他実施したこと】
・インターネットブラウザのキャッシュを消去した。
・インターネットブラウザを変更してみた(chrome→IE10)
・操作デバイスを変更してみた。(デスクトップPC→Ipad)
・アップロード対象のcsvファイルを1項目にしぼり施行した。
以上の操作を実施しましたが、結局取り込みが成功することはありませんでした。
【偶然見つけた解決策】
結局、3ヶ月以上の月日が経過しましたが、原因、というか対処法を発見しました。下記のとおりです。
・アップロード時、全口座が表示されている家計簿画面より、アップロードを実施する。
なんのことかわからない人もいると思いますが、マネーフォワードのCSVアップロードは二箇所から実施できます。
①全ての口座が表示されている家計簿画面
②確認したい口座を選択したあと、その口座の内容のみが表示される家計簿画面
これまで私は②を利用してアップローっどしていました。理由としては、アップロード時のアップロード先口座名を手入力する必要がなくなるためです。
①を利用すると、アップロード直前にアップロード先の口座を手動で選択する必要があります。しかし、②ではなぜかアップロードが成功しないようです。
今後はひとまず、①を利用してCSVアップロードを行っていこうと思います。
以上です。