腕時計(SEIKO BRIGHTZ 7B24-0BH0)の購入記録!

スポンサーリンク

こんにちは、のほしです。
ついに夏休みも最終日。あっという間に9日間の連休を過ごしてしまって、每日ブログを書くとか考えていたのに結局、1回しかかけませんでした笑
さすがにこのまま終わるわけにも行かないので、簡潔に書ける報告をひとつ。のほしさん、腕時計を購入しました!!!! SEIKO のBRIGHTZ(7B24-0BH0)です。

低価格な腕時計の良さ。

のほしさんは生まれてこのかた、きちんとした腕時計を買ったことがありませんでした。きちんとしたっていうのが曖昧ですけれど、要はこれまで使ったことのある腕時計というのはスーパーのレジ脇に売っているような、定価1000円前後の安い腕時計だけでした。袋詰のやつ。

あれら低価格の腕時計にはたくさんのメリットがあります。

たとえば、

  • 安い!だから壊れたら/無くしたらまた買い換えれば良い。
  • ぱっと見のデザインは高級時計と同じ!!じっくり見せなければカッコいい。
  • 安い!だから複数デザイン持てる!使い分ければオシャレさん!

そういうわけで、これまではわざわざ何万円もする、高級時計を買おうという気になったことが全くなかったわけです。だからぼくは就職活動中でも普通に1000円で買った腕時計をつけていました。もちろん見た目は高級腕時計と変わらない!きっと某企業の面接官もこうおもっていたはずです。「こんな高級時計をつけた就活生…採用だ…!!!」

スマートウォッチの良さ。

と、言いつつ、就職してからはスマートウォッチを使っていました。アンドロイドスマートフォンと連携できるやつです。具体的なメリットは次のとおりです。

  • スマホの通知が腕時計に来る!電話がかかってきた時とかすぐに気づける。
  • 先輩や、仕事場のお客先でスマートウォッチ自体が話題のきっかけになる!

本業中に副業に関する通知を受けるなど、頻繁にスマートフォンを確認したい!というときにものすごい役に立ちました。ウェブブラウザを立ち上げることもできるので、チャートを見たり、うまくやれば株式の売買なんかもできてしまいました。

しかし、次第にバッテリの持ちが悪くなり、頻繁に腕時計以外の用途として利用することは控えるようになってしまいました。

今では充電端子を接続しても充電できないことが多すぎて、大変怒り心頭なのでついに手放すことを決意しました。

ちゃんとした腕時計とは。

そんなわけで、じゃあ腕時計を買おう!という結論に至りました。

詳しくはまた別の記事に書きたいと思いますが、私は買い物で衝動買いということは殆どありません。何を、いつ、どこで、いくらで、色々なことを練って納得してから買います。せっかく買うならより良いものを買いたいわけですから。

良い腕時計ってなんなのだろう?1000円の腕時計と10万円の腕時計の違いってなんなの?色々な疑問を解消して購入に踏み切りました。

周囲の人の時計を観察。

はじめにやったことは、周囲のひとのつけている腕時計の観察です。以下のようなことがわかりました。

  • 金属ベルトがスーツに映える。
  • 白、青、で丸い文字盤
  • メーカーまでは絶対にわからない。
  • 針がたくさんついているもの、3針のもので半々ぐらい。
  • apple watchも3割ぐらいいる(今回は候補外。)。

店頭で時計を観察。

続いて店舗へ足を運び、値段を調査しました。

前節で記載した特徴を持つ腕時計をヨドバシカメラの時計コーナで隅から隅まで観察してきました。

まずはまるポチの3つ目のメーカについてですが、これは20万を超えてくると、ブランド代と思って良いと感じました。シャネルとかエルメスみたいにいわゆる高級ブランドもの!みたいなイメージです。つまり、

1000~5000円→スーパーレジ脇の低価格腕時計
5000~1万円  →ボタン電池の腕時計
1万 ~20万円  →それなりの機能の腕時計
20万~      →ブランド志向
あくまでイメージです。

ブランドに興味はないし、今はそもそも何がいいのかわからない。そんなわけで、ぼくは1万~20万前後で買おうと決定しました。

次にまるポチの4つ目針がたくさんツイているもの、3針のものについてですが、同じブランド内であれば、針がたくさんついているものが、3針のものに比較して数万円値段が上がるようでした。

針の一つ一つが時計の機能だと思えば、当然多機能なのですからお値段が上がるのも納得できます。

私は、今現在、特にこういう機能がほしいというような希望はまったくなく、また海外に行く予定もアリませんでしたので至ってシンプルな3針のものを買うことに決めました。

最後に基本性能です。時計の針を動かす電池の生み出し方や、針の動かし方などで、様々あるようです。

電池

  • ボタン電池   低価格!
  • ソーラー充電  普通!
  • 腕を振って充電 高価!

針の動かし方(時刻の合わせ方?)

  • 電波式 一般的?
  • 機械式 電波式に比べて3万ぐらい高い

ぼくはわざわざ不便で高価なものを購入する意味が全くわからなかったので、ソーラー充電の電波式腕時計を購入することにしました!!

この時点でぼくの中で候補は下記の通りに決まっていました。

どれもこれも電波式ソーラー充電の3針でメタルバンドで文字盤がいい感じで丸い至って普通の腕時計です。ちなみにお値段も5万円前後。

ここまで厳選したらあとは感覚だと思いました。
いくら悩んでもコレが絶対にほしい!というような気分にはならなかったのです。

そんなわけで今回ぼくが購入した腕時計がこちらです!

SEIKO BRIGHTZです。至ってシンプルで、だけど絶対にスーツに合うと思うし、光に当たると割と光る文字盤が好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

針がたくさんある腕時計とか、その機能の使い方とか、機械式腕時計とか、ブランド名にお金払っているような高級志向の腕時計とかの魅力、もしもご存知の人がいたら、教えてください。

いつかそれがわかった日にはぼくも、高級な腕時計をつける日が来るのかなぁ。

以上。

コメントを残す