こんにちは。6/2(土)に国内の新しい仮想通貨取引所、”SBIバーチャルカレンシーズ”の口座開設完了のお知らせハガキが届きました。
取引所としては期待できるところですが、果たして実態はどのようなものなのでしょうか。
昨年2017年12月29日に、先行口座開設登録を実施して以来、音沙汰なかった国内の新しい仮想通貨取引所である、SBI バーチャルカレンシーズが新たな一歩を進みました。
【公式サイト】
SIBバーチャルカレンシーズでは口座開設完了のお知らせについてのハガキを展開し、また公式サイトも実際の取引に利用するであろうトップ画面へとログインすることができるようになりました。
取引には取引パスワードが必要とのことで、それについては到着したハガキにhじゃ記載がないため、更に封書の到着を待つ必要があるようですが、一歩進んだのは何よりです。
また、美しいSBIブルー(?)の公式サイトを見ると何か落ちついた気分になります。
さて、このSBIVC、果たしてどのような特徴を持っているのでしょうか。
【特徴】
・非常にシンプルなUI
良くも悪くも、非常にシンプルなUIの作りとなっています。
・取引所ではなく、販売所
SBIを相手に仮想通貨を買うことになるようです。客対客の取引は直接できないようです。
・取扱通貨はXRPのみ。
ゆくゆくはさまざまな通貨に対応するのではないかと感g萎えられますが、初期段階ではXRP(リップル)のみのようです。
・仮想通貨の入出金はできない。
故に強固なセキュリティを維持しているようです。しかしながら、他の取引所とのアービトラージができない。。。
【まとめ】
以上のような、SBI VCがそろそろ利用可能になるようです。
個人的には、GMOコインのような証拠金取引、bitflyerのような取引所、コインチェックのような多種類のコインのやり取り、といったようなその取引所特有の良い点というのがSBIVCには乏しいのかな、と実感しております。
強いて言うならばシンプルなUIが非常にいいなというぐらいです。実際に使ってみないとなんとも言い難い点ではありますが、ひとまず実際に使えるようになるまで楽しみに待つこととします。
おそらく取引パスワードはこの2週間程度で届くのではなかろうか。
それではまた。