こんにちは。
私は2011年頃より”スワップ金利”で生活をするという夢を見ていました。
スワップ金利で生活をするためには通貨の購入時期をじっと待ち続けなければなりません。
そして2018年5月。ついにスワップ金利生活が始まったのです。
結論から言えば今はトルコの通貨、”トルコリラ”が買いです。
スワップポイント
スワップポイントとは、外貨を保有しているときに日本円と保有外貨の利息の差額を(基本的に)毎日受け取ることができるものです。
利息の差額といえども計算は単純で、各FX業者が通貨保有時の利息を表として一覧で公開しています。
具体的には、私が普段使用しているSBI FXTRADEはコチラの表でまとまっています。
表を参照してください。たとえば、USD/JPYの”買い”と書かれた部分を見ると
おおよそ”0.006”程度の値が書かれていると思います。
この値に自身の保有している通貨の枚数を乗算した値があなたが1日で受け取ることができるスワップとなります。
ドル円を1万通貨保有している際のスワップの計算例
0.006×10000=60円/1日
ちなみに1ドルは105円程度ですので1050000円分のドルを購入することで、
1日60円程度の利息を得られることになります。
トルコリラのスワップポイント
トルコリラは2018年5月現在、24~25円を推移しています。
そしてトルコリラのスワップポイントは1万通貨82円です。
私は現在20万通貨保有していますから、1日1600円、月5万円、年間60万円程度のスワップ金利を取得することができます。
トルコリラが買いな理由
トルコは現在数年に渡って貨幣価値が落ち続けています。
独裁主義の大統領が国を納めているためです。
しかし6月に新大統領を専任するための選挙が予定されています。そこで独裁主義から脱却することができればおそらく、多少は通貨の信頼性を取り戻すでしょう。
また、そもそも1通貨の価値が二十数円であり、史上最底値です。
上がり続けた通貨を買うよりも、下がり続けた通貨を買うほうが、リスクは低いこと。また、1通貨の価格が既にバーゲンセールのように安いことからも、仮に通貨価値がなくなってもそこまで甚大な被害は受けることは無いでしょう。
いくら分購入したらいいのか、FXはって怖くないの?というところはまた別の話ですが、今日はコレくらいにします。
以上、”トルコリラは今が買い”でした。